08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-09-05 (Wed) | 絵本 | COM(0) | TB(1)
やさいはいきている―そだててみようやさいのきれはしやさいはいきている―そだててみようやさいのきれはし
(2007/02)
岩間 史朗
商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:科学の絵本
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


料理の後に残った野菜の切れ端。ついつい捨ててしまうけど、ちょっと待った!!そんな切れ端だって、ちゃんと生きている。例えば、人参の切れ端を水を入れたお皿に置いて数日すれば、ちゃんと緑の葉っぱがたくさん生えてくる。
キャベツの切れ端も、大根も、じゃがいもも!!
どこにでもあるお馴染みの野菜を使って、しかも捨ててしまうような切れ端から「野菜の生命」を実感できる科学の絵本。写真を使って、日数が経つごとに野菜が生長する様子がよくわかります。
絵本を読んだ後は、料理の後の野菜の切れ端を使って、実験してみたくなるはず。小さな文字で、野菜の特徴や育て方のポイントなども追記されているので、誰でも簡単に取り組めるのが魅力です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

上の絵本を読んで、娘が早速試したのがコレ↓

人参栽培

人参の切れ端を育ててます。

先日植えたばかりなのに、先端にちょこっと葉っぱが見えてきました。

で、今日、スーパーへ行って気づいたのですが、人参の葉っぱは「人参菜」としてちゃんと売っているんですね。

大きく育ったら、いろいろな料理に試してみたいな~。



さて、先日からちょっぴりサボりがちな更新。

実は、ある本に夢中になってました。

ある本とは…ホッホッ(*´∀`)ノ すっかりファンになってしまった「ハリー・ポッター」ですわ!!

娘が学校から「炎のゴブレット」を借りてきていたので、再びページをめくり始めたら…

止まらなくなっちゃいました。(*´∀`)ノ もう、2回目です。。。

んで、今、原書で発売されている「死の秘宝(7巻)」が気になって、気になって…。

とうとう、ネタバレサイトを覗いてしまいました。。。

あぁ、禁断のネタバレサイト~。

もうね。もう、感動の結末です!! 

あぁ、スネイプが!! あぁ、ダンブルドアが!! あぁ、ルーピンが!! これ以上は…控えておきましょう( ̄Д ̄;;

日本語版が出るのは来年なのですが、待ちきれません!!


ハリー大好きなのは、私だけではありません。。。我が家の子供たちもどっぷりハリーの世界にはまっています。

喧嘩する時は

「エクスペリアームス!!」「エクスペクトパトローナム!!」と言って、紙で作った杖で攻撃し合ってます( ̄Д ̄;;

ちなみに、娘は11歳になったらほんとに魔女になれるかもしれないと信じています。。。。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


本気でホグワーツがあることを信じている娘。あと3年で私は魔女になると言い張っている。いいね~、もしなれるならハーマイオニーのようになってほしいな~。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2007/09/18 12:29  
