04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-08-26 (Sun) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
なつのいちにちなつのいちにち
(2004/07)
はた こうしろう

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:夏の想い出
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


クワガタを捕りに出かける男の子の夏の一日を描いた作品。
ひんやりとした薄暗い玄関。ドアを開けて、さぁ、真夏のカンカン照りの中へ…。大きな麦わら帽子をかぶって、虫捕り網を持って出発だ。青々とした空が広がり、影と光のコントラストが鮮明な風景。まるでカモメの鳴き声が聴こえてくるかのような海岸沿い、緑の海のような田園風景、神社の階段を駆け上がり、森へ…。時には、男の子の走っている足元から描き、カエルやバッタなどの昆虫が飛び交う様は、まるで映画のように臨場感あふれるイラスト。各ページに添えられた文章は男の子の気持ちだけ。極力少なく表現された文章だからこそ、絵が引き立ち、スピード感やワクワクした気持ちが読者にビシビシ伝わります。セミや夕立の音、頬を撫でる風、眩しい太陽、こけた時の痛み…絵本を通じて五感で夏を体感できます。大人なら子供と一緒に読みながら、きっと懐かしい夏の想い出を振り返ることでしょう。
夏の一日は自然を舞台に本当にドラマティックに展開する。誰もが体験できて、忘れられない想い出を重ねてくれる。
この絵本を見たら、家に閉じこもってちゃいけない!!と思わせてくれる力があります。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

昼間、家で子供6人を招いてのパーティーの後、(※メインブログで書くつもり~)

小学校で開催されたお祭りに行って来ました。
maturi


PTAの主催する屋台やゲームなどを楽しんだ子供たち。

maturi

金魚ちゃんもゲットしましたぁ(*´∀`)ノ

maturi


日がくれ始めた頃から、ジャグリングショーも行われました。

本当はこの後、盆踊りや花火もあって、最後までいたかったのですが…、

自治会の夜間パトロールに出席せねばならないため、しぶしぶ帰宅。

この時点で足が痛かったのだけど、パトロール後はかなり足が痛くなってしまう…。

(当たり前か…( ̄Д ̄;;)

それにしても、相当からだに無理を強いていたようで…

私、化粧も落とさず、風呂もはいらず、TVつけたまま爆睡していました。。。。

今朝、子供たちに聞いたら

「ママな、疲れていたし、起こすのかわいそうやし、自分たちでシャワー浴びて、歯磨いて寝た」と娘。

(´Д`;)あ、ありがとう~。どんどん頼りになるな~。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


それにしても、夏休みのラストスパートは親子にとってキツイ!! ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング























管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。