08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-08-22 (Wed) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
まがればまがりみち (こどものとも傑作集)まがればまがりみち (こどものとも傑作集)
(1999/09)
井上 洋介

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


黄昏時の町って昼間見ている町とは同じなのに、どこかちょっと違う。もの淋しげだったり、何か不気味だったり。もしかしたら普段見ることのできない何かに出会ったり。
そんな不思議な時間の不思議な散歩を想像力豊かに描いた絵本。
「ひぐれの町の曲がり道 何が出るのか曲がり道」と繰り返されるこのフレーズ。まるで曲がり道を曲がるドキドキ感をそのままに、ページをめくれば登場するのは、大きなガマがえるや、巨大やもりだったり、煙突男や自転車男だったり…。さて、次は何が出てくるのかしら? ちょっぴり怖くて、でも好奇心たっぷりに魅せてくれるお話です。
絵本を読んだ後は、夕方の散歩をしてみたくなります。
もちろんその時は「ひぐれの町の曲がり道」とフレーズを唱えるのを忘れずに。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は自治会の夏祭り。

近所の子供たちが集まって、ゲームをしたり遊んだりして親睦を深めるちょっとした子供祭りがありました。

子供は幼児から小学校6年生まで参加OK。

主催は小学生の子がいるお母さんたち。地域委員さんがリーダーとなって行われました。

もちろん、小学生の娘がいる私もお手伝い。。。。

私はスライム担当でした。

スライムとは、洗濯糊と水を混ぜたものに、ホウ砂を加えてねるとスライム状のブヨブヨした物体。

絵の具を入れて、好きな色のスライムを子供たちに作ってもらって楽しんでもらいました。

その他、スーパーボールすくいやら、水風船やら、宝探しゲームやら…。

でも、でも、親子で一番盛り上がるのは、なんと言っても最後に行われるビンゴゲーム!!

早くビンゴになった人から好きな景品をゲットできるので、みんなワクワクしちゃいます。

景品と言ってもたいしたものではないんです。

各家庭の不要になったもの(ただし、新品)などを集めただけ。

食器やタオルなど実用的なものから、高学年に不要になっても低学年の子には興味のあるおもちゃなども。

私は鍋つかみセットとミスドのお弁当箱をゲットしましたぁ。

ミスドのお弁当箱フリークとしては、どうしても見逃せなかったデス。

次にビンゴになった息子がゲットしたのは、12色クレヨン。

まぁまぁ、いい選択です(*´∀`)ノ

終盤でビンゴになった娘は…(もう、ほとんどいい物が取られてしまって、半分ふてくされ気味だった…)、ものさし…。

狙っていたビーズセットやアクセサリーセットなどが早々に他の人にゲットされて、何を選んでいいのかわからなくなっていたらしい。

まぁ、いいじゃん。使えるし~。


で、帰りにもらったお土産(これが子供たちにとっては一番の楽しみかも)がコレ。


娘のは可愛い文房具セット。これに図書券もついていた(*´∀`)ノワーイ
お土産


息子のはポケモンのお絵かきセット。ノートと色鉛筆がバックに入っている。
息子用


もう、息子は袋を開けた途端、一目惚れ状態。

その後、買い物に行くのにも「持っていく~ヽ(`д´;)/」ときかなかった…。

いいものたくさんもらえて楽しかったね~(*´∀`)ノ

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


この子供祭り、公園で行ったんですが…、めっちゃ暑かった…。お手伝いしている間、背中はジリジリ、蚊はブンブン…。帰宅後、鏡を見たら日焼け&虫刺されがひどかった…。楽しいことも楽じゃないね~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

