03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-08-24 (Fri) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
きみの町に星をみているねこはいないかいきみの町に星をみているねこはいないかい
(2003/07)
えびな みつる

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



「このおはなしはひみつだよ」という文で始まるこの絵本。猫と宇宙を結びつけるとても夢のあるお話です。
ぼくと博士が星の観察をしていた時、突然大きな音がした。行ってみるとそこにあったのは、空飛ぶ円盤! そして、乗っていた宇宙人とは…なんと猫!!
宇宙人の猫にとってみれば、ちょっぴり切ない物語なのですが、登場する猫たちの可愛らしさに魅了されてしまうはず。
何より、夜、塀の上で空を見上げながら、ニャーニャーともの悲しげに鳴く猫たちの習性を、こんなドラマティックなお話にしてしまうなんて驚きです。
文章には漢字が使われていますが、ルビもふってあり、文章量もとても少ないので、小さな子供でも十分楽しめる内容です。
猫好きならもちろん、そうでない人にもオススメの一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

大丸京都店で開催されている「長新太展ナノヨ」に行って来ました(*´∀`)ノ

長新太展


一コマ漫画から、絵本や挿絵、ポスター画などさまざまな長さんワールドが展開されていて、とても見ごたえがありました。

特に、長さんの仕事場を紹介するコーナーも設置されていて、40年間使い続けた刷毛や先の折れたシャープペンシルを愛用されているなど、長さんの人柄を偲ばせるものも。。。

シュールでどこか温かく、その独特の色彩と奇想天外な世界で人々を魅了し続けてきた長さん。

まだまだ、手にしていない作品があったので、これから少しずつでも読んでいきたいと思いました(*´∀`)ノ

子供たちは、特設された絵本コーナーにサッサッと行って、お気に入りの絵本を読んでいました。

読みたくなった絵本
さかさまライオン (絵本・ちいさななかまたち) / 内田 麟太郎、長 新太 他

はるですよふくろうおばさん / 長 新太

『きつねのぱんとねこのぱん』←この絵本、もうないみたいです。。。

きつねと猫の表情がとてもユニークでぜひ復刻してほしい作品でしたぁ。


27日までだったので、ギリギリ見にいけてよかったヨ(≧∇≦)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


昨日は雨が降って、涼しかったのに、今日は一転。蒸し暑かった~( ̄Д ̄;;体力奪われそう…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

