10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-09-02 (Sun) | 絵本 | COM(2) | TB(1)
ちゃいますちゃいます ちゃいますちゃいます
内田 麟太郎 (2007/04)
教育画劇
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


電話がなったので、たあくんが出るとお父さんからでした。ところが、このお父さん「わたしはだれでしょう?」とボケてみます。たあくんも負けてはいません。「ニワトリさんでっか?」すると、電話から聴こえたのは「こけこっこー」たあくんも一緒に「こけこっこー」。すると、お父さんが「ちゃいます、ちゃいます」!
関西弁での電話でのボケと突っ込みならぬ、ボケとボケの繰り返しが笑を誘います。
電話ならではの相手が見えない特性をいかし、次々とごっこ遊びを楽しむ親子の様子が微笑ましい。もちろん、声でお互い誰だか分かっているからこそ、こんな楽しい遊びができるのだけど。
それにしてもおもろい親子です。関西弁でリズムをつけて読めば、いっそう楽しめます。
ちゃいます、ちゃいますがクセになりそう。。。。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

食後、娘がなにやら熱心に書いていたもの…。

出来上がったと同時に私のもとへ飛んできて、「いいお話できたで!!」と披露してくれた。

その名も「おなら」。おならについてのお話。

おなら


おならはとても体にいいのです。だからいそいでものを食べるとおならやげっぷがでます

おなら2


そのげっぷやおならは体の中のガスなのです。ちょうと言うところでおならができます」φ(.. ) フムフム

おなら3


おならがでなかったら入いんしましょう

おなら4


でもおならが出たらたいいんできます。きょうおならがでましたか?それはけんこうの体です。

きっと、長新太さんの「おなら」に影響されたのかな?

それにしても何だか妙に説得力のある物語だな~( ̄Д ̄;;

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


今頃の蚊って刺されるとものすごく痒いね~。蚊もラストスパートかけているのかしら…。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2014/01/28 20:14  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。