01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2007-08-16 (Thu) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
町のけんきゅう―世界一のけんきゅう者になるために町のけんきゅう―世界一のけんきゅう者になるために
(2000/07)
岡本 信也、岡本 靖子 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい&発見
読んであげるなら5.6歳~
自分で読むなら小学校低学年~


町の研究をしているお父さんとお母さんと一緒に、近くの町を歩いて観察する女の子。キョロキョロ見ているといろんなことがわかります。
いろいろな食べ物屋さんがあること、カレーにもいろいろあること、のぼりと旗にもたくさんの種類があること。。。
ページをめくるたび、家族が町で発見したいろいろなことが、私の研究、お父さんの研究、お母さんの研究と絵と説明を添えて発表されています。町の人のエプロンから、郵便箱、ゴミ箱に至るまでさまざまな種類を紹介しています。物だけでなく、人のしぐさや電車での座り方などその種類は多種多様。
作者岡本信也さんと岡本靖子さんは考現学者。出土品や石のかけらから古い時代のことを調べる考古学に対し、現在の人の暮らしや風俗を観察・採集し、ありのまま記録し、研究するのが考現学。
本を読めば読むほど、普段見過ごしていた何気ないことも新鮮に思え、散歩するのが楽しみになる絵本です。
夏の自由研究にも一役かいそうな作品。小学生にオススメです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!


小旅行から帰宅しましたぁ!!

先日の分はメインブログにUPする予定です。

さて、今日は、浅草に行って来ました(≧∇≦)

もうね、京都の夏もかなりひどい暑さですが、今日の東京の暑さといったら…。

サウナの中にいるようでした。。。。。

そんな中、出かけた浅草。

浅草


こちらはお馴染みの浅草寺の門前町。

どうしてもここに来たかった理由は、母がここの草加せんべいが大好きだったので、霊前にお供えしたかったので…。

せんべいと人形焼きを買いました(≧∇≦)

浅草寺


おぉ~浅草寺だぁ。あの、TVドラマ「セーラー服と機関銃」を思い出す~(°▽°;)


浅草寺


もちろん、頭がよくなりますように…と祈りながら…。

私は体&顔が良くなりますように…と祈りながら…。

カキ氷


あまりにも暑いのでカキ氷に夢中になる私&子供たち。

ほんとに暑かったよ。。。。

それにしても、浅草の人たちって人情味あるね~。

なんかね~気取っていないというか、親切というか。。。。

さっぱりしているというか。。。

さばさばしているというか。。。

初めてでもすんなり溶け込める空気感が気に入った!!

また、東京、行きたいね~と子供と一緒に後にしました。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


それにしても、コインロッカー代をケチって大きなカバンを提げて、歩くのは地獄の苦しみ以外の何物でもなかったよ。。。あぁ、バカな私だ。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

