04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-08-13 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
およぐ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび) およぐ (かがくのとも傑作集―わいわいあそび)
なかの ひろたか (1978/08)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい&なるほど!!
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


犬も猫も動物たちはみんな犬掻き泳ぎ。でもなぜ泳げるのかな?
お風呂で試してみると、体が水に浮くことがよく分かる。人間も動物も空気を吸い込んだ肺が浮き袋の役目をしているから、浮きやすくなるのだ。さぁ、プールで練習してみよう! 最初は水のかけっこから。次に顔をつけてみて。水に潜ってみることはできるかな?
まだ、水が怖い子供や泳げない子に読んであげたい一冊。
「どうしてかな?」「できるかな?」という科学の目で、「泳ぐ」ことを順を追って説明してくれます。
読後は、きっと本に書かれていることを試してみたくなります。
「泳ぐ」ことに興味を持たせてくれる水泳へのファーストステップとしてオススメの絵本。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

娘が1年から描き続けている絵本日記。

今、書いているのはすでに4冊目。その大学ノートもあと1ページとなった。

最初に比べて、文章がちょっぴり長くかけるようになった。

絵は気に入ったものは丁寧に、あまり気に入らないものは手抜きをするという技まで覚えたようだ。。。

最近のものは

絵本日記 こたろう

こたろう

男の人を描くのはなかなか難しいらしい。。。(≧∇≦)

絵本日記 広島のピカ

こちらは『ひろしまのピカ
8月6日に書いている。日付のところに「げんばくがおちたひ」とメモ書きもしている。
これは灯篭流しのシーンかな?

絵本日記青いヤドカリ

こちらは『青いヤドカリ

表紙の絵を描いたんだろうな~。なぜか、このページだけクーピーで描いている。


それにしても良く続けてくれたよ。それだけで花丸◎!!

これからも続けて欲しいな~と願っている。きっと、何冊もたまれば宝物になるはず!!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


昨日ね、とうとう観にいったよ~(≧∇≦) ハリーポッター!! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 3人で!!☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

