04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-08-09 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
まほうの夏まほうの夏
(2002/05)
藤原 一枝、はた こうしろう 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:夏の想い出
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


夏休みを迎える子供たちへ贈る、とっておきの絵本。
都会で過ごす夏休みと言ったら、学校のプールとゲームと麦茶。退屈している兄弟のもとへ、田舎のおじさんから手紙が届く。さぁ、田舎の夏休みの始まりだ。真っ黒に日焼けした田舎の子、ギラギラと照りつける眩しい太陽、吸い込まれそうなセミの合唱、川遊び、夕立、海、釣り、スイカの種飛ばしっこ、そして花火。田舎の夏休みは初めて見るもの、体験することがいっぱいで、たくさん遊んでも遊び足りないくらい。お父さんやお母さんと離れて、たっぷり自然を満喫している子供たちの何て楽しそうな顔! そして、ちょっぴり切ないホームシック。ページをめくるたびに誰もが幼い頃に経験した、夏の楽しい想い出が蘇ってきます。
田舎の夏が子供たちの心に刻む、素敵な素敵な想い出。最後のページに描かれた子供たちの表情は、最初に比べて、まるで魔法にかかったかのように生き生きとしています。
子供はもちろん、大人も楽しめる絵本です。読後はきっと田舎に行きたくなるはず。夏休みが終わる前に読んで欲しい。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近、仕事が忙しくて、子供たちとなかなか一緒に遊んであげられない。

悪いな~と思っていたら、夕食後の食卓に娘からの手紙が置いてあった。

おてがみ


「おしごとがんばってね!!

◎◎(娘の名)もしゅくだいがんばるね!」

(。´Д⊂)うぅ・・・ 泣けるじゃないか!!

ありがとう娘よ!!

描かれている絵は、犬と金魚と猫。

私はちゃんと仕事用の黒いスーツで描かれているし、

パソコンの横にはちゃんとマウスとコーヒー(私が仕事中に良く飲むので)もあるぞ!!

いつもブロックで遊んでいる息子の手には、ちゃんとブロックを握らせているし、ほんとうに良く観察して描いているなぁと感心しちゃった。

ん、娘の絵は…泣いている。

そう、これは、先日、足を怪我したところなんだって。

ほんとだ!!

ちゃんと足首に怪我まで描いていた!!

遊びにつれていってあげられなくて、ごめんね。

明日はたっぷり付き合ってあげるね。


早く原稿仕上げなきゃ!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


うちの子供はよく怪我するなぁ…と思っていたら、今日は私が怪我しちゃった(´Д`;) ドジな一家ですが☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

