03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2005-12-02 (Fri) | クリスマスの絵本 | COM(3) | TB(0)
みほちゃんのクリスマス

おすすめ度
ジャンル:優しい気持ちになれる本
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



はじめてのおるすばん』の続編です。

みほちゃんが幼稚園から帰ってくると、ママが辛そうにしゃがんでいます。もうすぐ赤ちゃんが生まれるのです。
近所のおばさんがあっと言う間にママを病院に連れて行くと、みほちゃんは一人ぼっちに…。晩御飯を友達のけんちゃんちで食べている時も、何だかちょっと落ち着かないみほちゃん。そして、パパと一緒にお風呂に入ったり、布団の中でお話するうちに、赤ちゃんがやってくるのが楽しみになるみほちゃん。数日後、無事出産したお母さんのところへお見舞いに行くと…。

クリスマスに素敵なプレゼントをもらったみほちゃん。
小さかったみほちゃんが、すっかりお姉ちゃんになっています。
クリスマスのちょっとワクワクした気分に、兄弟の誕生というドキドキ感が加わって、とっておきの一日を過ごす様子が温かく描かれています。
しみずみちをさんと、山本まつ子さんのみほちゃんシリーズ。小さな子供の心や様子を巧みに表現するしみずさんのお話を、山本さんのほんわかとした絵で包む素敵な絵本です。
クリスマスに読んであげるのもいいし、もうすぐ兄弟ができる小さなお姉ちゃんやお兄ちゃんに読んであげるのもおススメです。

ちょっとわき道
クリスマスに出産なんて、家族全員が嬉しい神様からの贈り物ですね。

こんな記念日に出産できるっていいなぁと思わず思っちゃう私。

元旦とか、自分の誕生日とか、結婚記念日とかに出産される人ってなんだか羨ましい!!

出産って本人ではどうしようもないことですし、これぞ神のみぞ知るって感じですからね。

ちなみに私は両親の結婚記念日の一日後に生まれました。

帝王切開で生まれたので、結婚記念日とあわせても良かったのに…と思っています。

さらに、私自身の結婚記念日は私の誕生日と同じ日です。

だから、誕生月は忙しくてなりません。

みほちゃんちもプレゼントいっぱい用意するんでしょうね。。。

あ、ウチは記念日と誕生日あわせて1つです。。。il||li _| ̄|● il||li

書評も書いてます↓


詳しくは↓


ポチッとお願い☆
ブログランキング


私のメインブログです↓
バナー
















管理者にだけ表示を許可する

