03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-09-30 (Sun) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
さかさのこもりくんとおおもり さかさのこもりくんとおおもり
あきやま ただし (2007/03)
教育画劇
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


こうもりのこもり君とお父さんこうもりのおおもりは、ずっとさかさになって暮らしているから、言葉もみんなさかさま。
朝起きたときは「おやすみ、こもり!」「おやすみなさい、おとうさーん」。お腹が空いても「おなか、いっぱいだなぁ」「うん、ぼく、なんにも食べたくなーい」とこんな調子。優しいし、すごく面白いおとうさんのおおもりをこもり君は大好き。いつも思い切り遊んでくれるし、一緒にうんちだってする。時々、怒られるけど、その後はギュッと抱きしめてくれる。「こもり、あっちへいきなさい」「うん、バイバイおとうさん」と言う具合に。こうもり親子の言葉が行動とは逆さなので、そのチグハグ感がとてもユニーク。アハハと親子で笑いながら読める絵本です。逆の意味で言葉が展開しているので、その意味を理解しながら絵との違いを楽しんでください。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

本当は、今日、息子の幼稚園の運動会があるはずでした…。

だんなも単身赴任先から帰宅していて、息子の幼稚園最後の運動会を見るぞ~と張り切っていたのに…。

今朝は雨。しかも、どしゃぶり~。( ̄Д ̄;;

お弁当を作ろうか、どうしようか、迷っていたら、

朝、7時に幼稚園の役員さんから電話があって

「やはり、今日の運動会は中止ということに決定しました」と連絡が。

そうか。中止か。。。来週に変更か…。

私「オーイ!! (´Д`;) 運動会中止だって~」

旦那(半分寝ながら)「やっぱりな~」

娘(ほとんど寝ながら)「ふーん」

息子「うん」

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ みんな残念じゃないのかよっ!!

昨日、今日の運動会のために、4人分のお弁当の材料をしこたまスーパーで買いだめしていたのが、ほとんど無用になってしまった。。。

冷蔵庫のスペースをほとんど占めているお弁当の材料を見て、何だかガックシ…。

体操着も昨日、洗濯して、今日着ていけるようにアイロンまでかけていたのに…。

また、来週、こんな風に同じことを準備せねばならないのね~と思うと、( ̄Д ̄;;ブルーだ。

来週は晴れますように。

息子の幼稚園最後の運動会がちゃんと実行されますように。。。

さぁ、お弁当の企画でもねろうかな~(≧∇≦)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


運動会中止になってほんとはね、ちょっとだけホッとしたことも。実は、私が風邪気味でちょっとしんどかったんだ。来週までには体調戻さないと。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

