05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-08-07 (Tue) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
青いヤドカリ青いヤドカリ
(2001/06)
村上 康成

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:夏の想い出
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


初めて海に潜る時のちょっぴり怖くて、でも新しい世界が待っているようなドキドキした感覚…。そんな海の魅力を少年を主人公に綴った絵本。
「やぁ、はいっておいで」と海へ誘ってくれるのは、巨大なタコ。男の子が青い貝殻を耳に当てると、波の音が聴こえます。波に誘われ、海に潜ると…そこには様々な魚が暮らす青い青い世界。息が苦しくなって海から上がった男の子にタコは問います。
「楽しかったかい? 海は」
初めての海を子供に体験させた時、親にとって思わずつぶやきたくなる名言です。ちょっと怖いけど、たくさん楽しいことが待っている。勇気を出して、潜ってみよう。優しく海の魅力をたっぷり語ってくれる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今朝、ペットボトルをつぶしていたら、突然部屋から息子の叫び声&鳴き声が!!

片付けをしているはずの息子がギャーギャー泣き喚きだし、娘が慌てて私を呼ぶ。

「ママ、たいへん。●●ちゃん(息子の名前)の目からが出てる!!」

血!? そりゃ、大変だ!!

急いで、ペットボトルを放り出し、部屋へ向かう。

オイオイと泣いている息子を見ると…目から血の涙!!

ヒョエェェェェヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

頭の中で

眼科・眼科・眼科に行かなきゃ~!!

眼球が傷ついていたらどうしよう~

のメッセージが流れだす~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

しっかりつぶっている息子の目をよくよーく見ると…

目のすぐ下を切っただけだった…(≧∇≦)ホッ!!

消毒して一丁あがり~。

( ̄Д ̄;; 本を本棚に片付けようとして、ちゃんと置いてなかったため、棚から本が落ちてきて、本の角で傷つけたらしい。。。。。




お次!!


じいじ宅に遊びに行っていた娘&息子を連れて帰る時。

ドアを開けて、我先にと飛び出した娘。。。。

が、


突然、姿を消す。。。。


というか、転んでいた。

大声で「落とし穴~、落とし穴~」と泣き叫ぶ娘。

電気をつけて、よくよーく見ると、なんとほんとに穴があった!!

じいじが夕立で雨水があふれないよう、下水道のホールの蓋をはずしていたために、運悪く娘が下水ホールに足をはめたのだ!!

「ごめんごめん。じいじが悪かった~」と冷や汗をかきながら謝るじいじ。。。。

一瞬、骨が折れた???? ( ̄Д ̄;;と心配したが、

無事に歩いて帰ることができたので、(≧∇≦)ホッ!!

傷口は

怪我


見るからに痛々しそうだった。。。。

シャワーで洗う時も号泣、消毒する時も号泣。

写真撮る時は…「うまく撮ってや~」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

それにしても、怪我多すぎ~。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


怪我がたいしたことなくて良かったよ~。それにしても痛い、痛いのオンパレードでヘトヘトだぁ☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

