05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-07-30 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(1)
ジョイバルー (世界の絵本コレクション)ジョイバルー (世界の絵本コレクション)
(2004/07)
ハーウィン オラム

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:センチメンタル
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


朝が大嫌いなネッドですが、金曜日の朝だけは特別。だって、金曜日は「ジョイバルーの日」だから。
ずっと前から探していた、まだ会ったことのない友達・ジョイバルー。ネッドは一生懸命探して、探して、探して…そしてある金曜日の夜、物置部屋でジョイバルーを発見!ふたりは夜空を飛び、川を下り、森の中を探検し、夜が明けるまで遊び続けます。以来、ネッドはジョイバルーと遊ぶことが楽しみで、楽しみで他のことはやる気がおきません。だんだんわがままでいたずらばかりするように。
そして、ついに、金曜日になっていないのにジョイバルーをしつこく誘って、無理やり外にひっぱり出してしまいます。元気のないジョイバルーは次第に小さくなって消えてしまいました。
その日からネッドはひとりで楽しむことを見つけ始めます。時々、優しいこともするのでお母さんもびっくり。一見、ジョイバルーのことは忘れちゃったのと思えますが、ネッドの心の奥にちゃんと彼との楽しい想い出をしまっているのでした。
子供時代に夢中になったことやものって誰にでもありますよね。あまりにも夢中になりすぎて、壊してしまったり、失ってしまったり…。
悲しみは心の片隅にそっとおいて、また新しいものへと目を向ける好奇心…。子供の心のひだをフワッと刺激してくれる絵本です。
大人になって、この絵本の意味が分からなくなってしまった人は、ジョイバルーを初恋の相手と思ってみてみてください。ちょっぴりセンチメンタルな気分になれるはずです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

明日、31日は娘の誕生日。

以前からプレゼントは決まっていた。

コレ↓
不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)
(2004/11/16)
ロバート・サブダわく はじめ

商品詳細を見る


この日本語版が欲しかったのだけど、どの書店を探してもない。。。

オンライン書店でも中古しかない。。。(しかも倍以上の値段がついているし…)

日本語版はあきらめ、英語版を購入しました。

買ったのはアマゾンで…。

誕生日までに間に合うかどうか心配していたのですが、先日ちゃんと届きました(*´∀`)ノホッ

誕生日に渡そうと思っていたのですが、

私自身が好奇心に勝てず、到着と同時に娘に「ちょっと早いけど…」と渡しちゃいました(≧∇≦)アハハ

ページをめくるたびに「ワー!!」「すごーい」と喜ぶ娘。

選んでよかった(*´∀`)ノ

英語版でもしかけは同じなので、十分楽しめそうです。(≧∇≦)


内容は後日また報告しますね~(≧∇≦)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


娘を囲んでみんなでワイワイと絵本を楽しんでいると、一人だけスネオモードになっている人が…。息子だ。「ぼくのはないんか!! ヽ(`д´;)/」ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ 君の誕生日はまだ先だよ~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2007/08/17 13:59  
