07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-07-24 (Tue) | 絵本(外国の作家) | COM(0) | TB(0)
どうしてかなしいの?・どこにいるの?どうしてかなしいの?・どこにいるの?
(1999/02)
マイケル グレイニエツ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「どうしてかなしいの?」「どこにいるの?」これは二つのお話が組み合わさった絵本。表からでも裏からでもどちらからでもお話が始まる仕掛けです。背表紙もちゃんと二つに分かれています。
読む順番はどちらでもOK。読んでみたい方から読んでみましょう。
ちゃんとお話が真ん中で重なりあうのが魅力です。
「どうしてかなしいの?」の方は、公園で悲しそうなクマのぬいぐるみを拾った男の子の話。
「どこにいるの?」は公園でクマのぬいぐるみを落としちゃった女の子のお話。
片方のお話を読んだ後で、もう一つのお話を読むと、まるでリアルタイムに先のお話が蘇ってくるような感覚になります。
子供もすんなり読めるような単純なお話なのですが、両方のお話をミックスさせても違和感を感じない完成度の高さが素晴らしい。
小さな子供から大人まで楽しめる絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

娘が夏休みの宿題の読書カードに書く絵本として選んだのは、

びゅんびゅんごまがまわったら」。

いい絵本だ。とってもいい絵本。私の大好きな絵本だ。

読書カードには絵と感想を書くことになっているので、どんな絵を描くのか楽しみにしていた。

娘が選んだのは、くによが柿木の下で実を蹴っているシーンの絵。

私としては、その次のページの校長先生が柿のみネックレスをしている絵の方がインパクトあるのになぁ、と思ったのだが、娘はこちらの方が好きらしい。

次に読書感想文。

読書感想文の書き方って、娘に聞いてみると習っていないらしい。

そういや、私もろくろく習わないで書いていた。コツを教えてくれないから書くのが面倒になっちゃうんだ。。。

1年生の頃は「おもしろかった」でもいい。でも2年生になるともう少し違う風に書きたいらしい。でも、いざ、書こうとすると単なるあらすじだけになっちゃうみたいだ。それが不満で泣き出した。

そこで、ちょっとアドバイスをしてみる。

①自分が一番面白かったところは?

②なんでおもしろいと思った?

③一番感動したのはどこ?

④どうしてそう思った?

⑤自分だったらその時、どうする?

⑥絵本を読んだ後で、何かしようと思ったことなどはある?

こんなことを箇条書きにさせてみてみた。

それを①から⑥までつなげるだけ。

一応、文になるから面白い。

もう少し高学年になったら、起承転結を織り交ぜて文章を形成していけばいいのかもしれないけど、2年生ならこれで十分でしょう。

それにしても、学校でも作文のコツをちゃんと教えて欲しいな。

教科書には載っているんだけど、それは書き方であって、コツじゃないんだよね。

コツをつかめば、もっと気楽にかけるんだけどね。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


娘は毎日学校のプールへ通っている。が、今日は水着を忘れたらしい。すぐに帰ってくればいいのに友達を待ってずっと見学していたんだと。。。おかげで真っ黒に日焼けしていた。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

