09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-07-28 (Sat) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
ともだちがほしかったこいぬともだちがほしかったこいぬ
(1999/11)
奈良 美智

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


あまりにも大きすぎて、誰にも気がついてもらえなかったこいぬ。ひとりぼっちで淋しかったこいぬを、ある時、一人の女の子と出会います。
雲よりも高い足をよじのぼり、大きな背中を駆け抜けて、鼻の先でご対面。ビックリした表情から、不信な顔、そして口元が上がってニヤリ…。奈良さんの描く「ワル可愛い」的な女の子の表情がなんとも言えず素敵です。
ちょっとした顔の変化を描くことで、女の子の心理の変化を巧みに表現し、読者に無理なく共感させてくれるのも素晴らしい。
存在するのに、気づかれない寂しさと悲しさ。絵本では女の子とこいぬとの友情を描いていますが、恋愛にも家族愛にも通じるストーリー。最後に添えられた一言「だいじなのは、さがすきもち!」が心にグッと響きます。
普段、気がつかないところに素敵な出会いが待っている…そんな希望が湧いてくる気分にさせてくれる一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は幼稚園で盆踊りのお祭りがありました。

園児たちはみんな浴衣を着て、ゲームをしたり、お菓子を食べたり…。

夏祭り (2)


夕方、黄昏時になると先生が太鼓を叩き、年長組が盆踊りを始めます。

夏祭り (2)


今年、年長組の息子も自分で作ったうちわを帯にクッと刺し、

盆踊りをはじめます。。。。


民謡調の盆踊り音頭に続くのは、ドラえもん音頭。

ドラえもん音頭が終わると、豆絞りを使った本格的な盆踊りに。

夏祭り (2)


浴衣姿の子供たちが一斉に並ぶと、「日本の夏~」って感じがします。

恥しがり屋の息子が顔を真っ赤にして一生懸命踊っていました。

幼稚園では、この夏祭りが終わると、いよいよ本格的に夏休みに入る。

楽しいことの後は…しんどいことがいっぱいありそうだ~( ̄Д ̄;;



娘の夏休みの宿題:本日、何一つ進まず。絵日記も書いてない。自由研究もまだ~。どうする?どうするよ~( ̄Д ̄;;


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


小学校はあともう少し水泳授業が行われる。ガンガン日焼けし、ドンドン黒くなっていく娘。。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

