06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-06-22 (Fri) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)あめのもりのおくりもの ― おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)
(2006/04/20)
ふくざわ ゆみこ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心温まる
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



大きなクマさんと小さなヤマネくんの絵本シリーズ。今回は梅雨のお話。雷雨に襲われた森。雷の嫌いなくまさんがブルブル震えていると、ヤマネくんが訪ねてきました。一緒にアジサイを見に行こうと誘ってくれたのですが、雷の嫌いなくまさんはどうしても外へ行けません。
ヤマネくんはアジサイを摘んできてあげると外に飛び出していきました。
どんどん強くなる雨。とうとう、川が氾濫し、洪水が発生。ヤマネくんが心配になったくまさんは雷のことを忘れ、助けに向かいます。
すると、一面紫色に染めるあじさいの花々の中に今にも川に落ちそうになっているヤマネくんの姿を発見。ところが、アッと言う間にヤマネくんは川へ落ちて…。
小さなヤマネくんは雷は平気だけど、泳げない。
大きなくまさんは泳げるけど、雷が苦手。
ふたりの欠点をカバーし合って、友情を育み、最後にはふたりともが喜びあえる展開に。
何より、絵本にありがちな平面的なイラストではなく、遠近感のある臨場感あふれるイラストが魅力。鮮やかな色使い、可愛らしいキャラクター、みずみずしい森の様子や咲き乱れるアジサイの風景…。美しい絵にドラマティックなストーリーをプラスした、心あたたまる作品です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は息子の幼稚園での個人懇談がありました。

息子も私も大好きなO先生。

ニコニコしながらお話を始めたのですが…

予想以上に息子がご迷惑をおかけしているらしく…

凹みました。。。。。

先生「息子さんはお友達とも仲良くしていらっしゃいますよ。特にN君とはとても仲良しなんです」

私「で、先生、何か問題点はありますか????」

先生「そうですね~( ̄~ ̄;) お弁当がちょっと遅いことでしょうか…」

やはり!! (´Д`;)

えぇ、知ってます。我が家でもそうですから~。

朝ごはんに1時間、夕食には1時間半もかかりますから~。

以前はすごく食べるのが早かったのに、最近低調気味の息子。

年長になってからその遅さに、拍車がかかったようだ。。。

先生「で、でも、最近は少しずつ早く食べてくれるようになったんですよ。。(*´∀`)ノニコッ」

私「…先生、他には…」

先生「そうですね。。。あとは、お弁当にも関係するのですが、

集中力がなくなったことでしょうか?」

やはり!! (´Д`;)

先生「朝の参仏の時や片付けの時など、みんなで何かをしようという時に、集中力が乱れるみたいですね」

…そうなんです。。。我が家でも片付けはもっぱら下手で…。。。

先生「あ、でも、大好きなブロックで遊んでいる時や授業中はちゃんと集中しているんですよ。」

あぁ、家庭の生活態度がモロに出ちゃうんだな~。

ちょっと集中力を高めるように言わなくっちゃ!!

懇談後、ふと黒板を見ると、『あめのもりのおくりもの』の絵本がかかっていた。。。。

私「あ、これ、先日読んだばかりなんです」

先生「そうなんですか。息子さんは絵本が大好きみたいですね。いろいろな絵本のお話をしてくれますよ。」

絵本が好き。それだけが救いだな。。。


帰宅後、リビングいっぱいにおもちゃを広げて遊ぶ息子。

私「さぁ、ごはんだからお片付けしようね~」

息子「ハーイ」 返事はするが、動かない息子。

私「ごはんだよ!!

息子「ハーイ」

私「(- -#)片付け!!

息子「ハーイ」

私「ガーッ!! ヽ(`д´;)/

その後、どうなったのかはご想像におまかせします。。。。。



他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


もちろん、その後の夕食もたっぷり時間をかけてくれた息子でした。。。。いくらB型と言えども、マイペース過ぎるよ…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

