04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-06-19 (Tue) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
しげみむら おいしいむら―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本)しげみむら おいしいむら―やなぎむらのおはなし(こどものとも絵本)
(2004/03/10)
カズコ・G. ストーン

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



お馴染み「やなぎむら」シリーズ絵本。今回は、春のしげみむらのお話です。
白いノバラの咲く中にしげみむらという小さな村がありました。
今日はしげみむらの「のはらのお菓子屋」の開店日。美味しいものを作るのが上手な蜂やコガネムシ、くさかげろうなどの仲間たちがお菓子作りをはじめます。
花粉や花の蜜で作る花粉団子、ミントの葉を利用したハッカ水など美味しいお菓子は虫たちに大好評。そこへ、やなぎむらから配達の注文が!
ありのぼうやのバースデーケーキを作って届けることになりました。
ケーキが出来上がり、いざ届けようとすると何だか雲行きが怪しくなってきて…。小さな蜂のチークリ君とチークリちゃんは無事にありのぼうやに誕生日ケーキを届けることができるのでしょうか? 続きは絵本を見てのお楽しみ~。
虫の世界のちょっと心温まる楽しいお話です。ふんわりと描かれた美しいイラストも魅力的。何より、こんな虫の世界があったらいいな~と子供たちに夢を持たせてくれます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日のおやつにちょっと早いけど水無月を食べました。

水無月

抹茶味の水無月です。

京都では6月30日に水無月を食べます。

水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

これを食べないと6月が終わらない気がするのはわたしだけかな~?

さて、さて

実は今日は、わたしの父と母の結婚記念日。

そして、明日は私達夫婦の結婚記念日&BDです。

明日、読む絵本は決まっています。

ジャーン!! コレ、コレ!!

きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)きょうはなんのひ? (日本傑作絵本シリーズ)
(1979/08/10)
瀬田 貞二

商品詳細を見る


さっき、娘と息子がこの絵本を見ながらこそこそしていたんだ(*´∀`)ノ

何をしてくれるのか、とっても楽しみぃ(≧∇≦)

ちなみに、明日は旦那が不在。

わたしの誕生日だけになっちゃいそうだな~(´Д`;)

そうそう、父に「今日は結婚記念日だよ」と言ったら

(°▽°;) 忘れてた!! だって!!!

お母さんが草葉の陰で泣いてるよ~(- -#)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


もし、旦那が結婚記念日を忘れていたら~。激怒するかも~( ̄Д ̄;; 結婚記念日って夫婦にとって一番大切な日だね~。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

