07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-06-21 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
ねこのだいくさんねこのだいくさん
鈴木 タカオ作・絵
ポプラ社
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



ねこの大工さんがいろいろな動物たちの家を建てるお話。
たくさんの家族がいる小さな蟻には、みんなで仲良く住めるようにマンションを、かえるさんの家にはプールや飛び込み台など、ねこの大工さんの造る家には工夫がいっぱい。ある日、依頼してきたのはゾウの親子。ゾウの希望を聞いたねこが起こした本格的な図面まであります。
玄関、滑り台、暖炉…。モノクロの単純な図面ですが、子供は夢いっぱいにワクワクしながら見入るシーンです。材料を仕入れ、組み立て、一軒の家が出来上がる様子もとても魅力的に描かれていて、完成した家の素晴らしさと言ったら…。どんな家が出来たのかは絵本を読んでのお楽しみ。
ビビッドで鮮やかなイラストと、夢のある家、大工仕事の細かな様子など、子供が興味を持つポイントが随所にあります。
こんな家住みたいね、私ならここをこうする…絵本を見ながら会話がいっぱい広がります。大工さんの仕事がちょっぴり分かるところも魅力的です。
ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は、小学校の図書ボランティアによる読み聞かせの打ち合わせがあったので、娘の小学校へ行って来ました。

ちょうど、中間休みの時間だったので、偶然にも遊んでいる娘を発見!!

声をかけると、ニコニコしながら駆け寄ってきて

娘「今日な、Nさんと一緒に遊んでもいい??」

私「いいけど。今日はちゃんと宿題やって、時間割も済ませてからやったらいいよ」

娘「うん。わかった」

その後、私は図書室へ向かい、ボランティアメンバーと一緒に、来週の読み聞かせの本選び。。。

梅雨らしい絵本を選ぼうということで決まったのが

かえるのかさやさん

それと低学年向けの面白い紙芝居『なんにもせんにん』。

なんとこの紙芝居、さとうわきこさんの作品だった…(°▽°;)

ちょっとビックリ…。

ちなみに、読み聞かせの担当は、かえるのかさやさんのナレーターに決定しました。
頑張らねば~(;´Д`A ```

用事が終わり、帰る途中で娘の教室をちょっと覗いてみたら…

いや、覗くだけだったんだ。。別に用事はなかったんだ。。。

いきなり、「あ~●●ちゃんのママや~」と娘の友達が叫び、

クラス全員の視線を浴びる。。。。。

娘は何? 何? 何?という感じで私のそばへ。。。

私「…(;´Д`A ``` わ、わすれものはせんといてね~」

娘「うん。それだけ?」

私「うん、それだけ(´Д`;)」


帰宅後、娘は時間割もせず、宿題もせず、ランドセルを放りなげると

友達と一緒に遊びに出かけてしまった。。。。。


約束やぶりだ~(- -#)

もちろん、帰宅後は大目玉をくらって、夕食後に泣きながら宿題をするはめになった娘です。。。

約束を破った娘に、ちょっと怒りモードで接していた私ですが、

お風呂に入っている時に娘が…

「ママ、あんなNさんがな~、●●ちゃんのママって優しそうやな~やって(*´∀`)ノ」

私「(°▽°;)  え? ほんま? それ、何かの見間違いちゃう??」

娘「うん。だから、ちゃんと、ホンマはすっごく怖いんやで~と言っといたわ」

何だか娘のタイミングの良い一言で、すっかりいい気分になってしまった私。

優しいだって~。優しそうだって~。

アハハハハハ。本当はとっても鬼婆なのに~(´Д`;)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


娘の学校で遊んでいる姿は家とはまた違う感じ。男の子とじゃれあっているのもかわいいね~。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング






















管理者にだけ表示を許可する

