07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-06-11 (Mon) | 絵本 | COM(3) | TB(1)
はっぱじゃないよぼくがいる (森をあるけば)はっぱじゃないよぼくがいる (森をあるけば)
(2006/09)
姉崎 一馬

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



柿崎一馬さんの美しい写真絵本。登場するのはすべて葉っぱ。そして、どの葉も虫食いの穴があります。よくよく見ていると、顔のよう。怒ったり、笑ったり、はにかんだり、あ・い・う・え・おと言っていたり…。まるで葉っぱが語りかけてくるようです。
写真に添えられた「はっぱかな? はっぱじゃないよ ぼくがいる」というメッセージには一枚一枚の葉に対する愛情すら感じさせられます。
最後に作者が語っています。自然を見る楽しみというのは、たくさんの違いを見つけること。同じものばかりでは魅力はありません。葉っぱの穴は虫食いや風でこすれたりとさまざまですが、特別ないのちがあるように感じます。小さい子供にとって、葉っぱの「目」はとても気になるもの。「目」を発見することは生き物としての自分に気づき、自然に感心を持つ第一歩です、と。
そういえば、スーパーで売られている野菜でも虫食い穴があると、何だかホッコリしちゃいます。完全体でないからこそ、愛着が湧く。そして、そこに目を見つけたら…。もう、それは愛情の始まりかもしれないですね。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、収穫したよ~と報告した梅。え!? 何の話?という方はコチラ
そう、その梅をこんな風に蜂蜜漬けにしましたよ!!(*´∀`)ノ

梅の蜂蜜漬け


レシピはすっごく簡単。

収穫した青梅をよく洗い、へたを楊枝でくりぬき、キレイにタオルで拭いて水気を取った後、

フリーザーバッグに入れて1日冷凍庫へ。

漬ける容器を熱湯消毒し、冷凍してカチンコチンになった梅を容器に入れ、

蜂蜜を注ぐだけ~。

※この時、蜂蜜100%のものを使用してね。中には「はちみつ」と表示してあっても、水あめが混合されているのもあります。

もう少し寝かせるとフツフツとあわ立ってくるんだって。

それが、ちょうど食べごろらしい。

泡立つって…ちょっと怖い気もするな~。


さて、今日も息子を連れて病院へ行って来ました。

今日は、風邪だけじゃなくて、息子の肌ににきびのようなおできができて、そこからムニュムニュと膿みたいなのが飛び出てきたのも心配だったので…。

先生、曰く、よくあるらしい。。。。

人の皮膚には膿を溜め込む袋みたいなのが発生することがあって、本当は外科で処置するのがいいらしい。。。

外科って…それも怖い話だな。。。

膿を出し切ればいいらしいけど、息子にも私にもそんな勇気はなくて断念。しばらく様子を見ることにしました。

それにしても、ここ数日間、病院ばっか!!


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


先日から私の腰痛が悪化し、座るのもままならない状態。PC打つのが辛すぎる~。。。明日は整形外科か…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2007/12/02 22:15  
