09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-06-05 (Tue) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
あめふりあめふり
さとう わきこさく・え
福音館書店 (1987.9)
オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



ばばばあちゃんシリーズの第三段。毎日毎日雨が降り続くので、困り果てたばばばあちゃん。「お天気にしてくれ」と空に向かって頼むと、「やーだよ」と土砂降りに。とうとう、堪忍袋の尾が切れたばばばあちゃん。空の雷に向かって仕返し作戦を決行! どんどんまきを燃やして、ガラクタも燃やすと、煙突から煙がモクモク。雨はどんどんひどくなり、庭が川のようになっても、ばばばあちゃんは落ち着いてストーブを燃やし続けます。そして、最後にストーブに入れたものは!! なんと、これが煙にのって空に舞い上がると、かみなりたちもたまったものではありません。とうとうみんな空から落ちてしまいました。
ばばばあちゃんがストーブに入れたものは何だったのでしょう。それは絵本を読んでのお楽しみです。知恵袋のばばばあちゃんにはかみなりたちもお手上げですね。また、このかみなりたちが洗濯物を干すシーンを良く見てください。そう、隅っこにせんたくかあちゃんも登場しています。せんたくかあちゃんでもお馴染みのかみなりたち。さとうわきこさんの人気のキャラがたくさん登場しているのも魅力のひとつです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

息子は照れ屋さんだ。

しかも、恐ろしく照れ屋さんだ。

近所の人と立ち話をしていて、その方がもし、息子のことを「可愛い」なんて褒めた日にゃ~、えらいことになる。。。。

照れ隠しという言葉はありますが、息子の場合は照れ攻撃になる。

もちろん、標的はわ・た・し。

まず、話に夢中の私のお尻に一発強烈なカンチョウをお見舞いする。

ギャッ!!と言って、私が振り向くと、

無防備になっている腕を噛む!!

「痛いな!!」と言って、怒ると、

私の足を蹴って、逃げる…。

何なんだ!! ヤツは!!

しかも、この一連の奇妙な行動をニヤニヤと笑いながらする不気味さ。

攻撃をしかけるときはきまって第三者がいて、その人をよく知らない人で、でも息子に話題が移った時。

はっきり言って、怖いよ。。。( ̄Д ̄;;


ちなみに、娘は照れると、エヘヘと言ってはにかむか、

逆ギレするかのどちらかだ。

前者は可愛いけど、後者はごめんだ。

照れる時は、ニャハハ~と笑ってごまかしてよね。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


朝、娘の枕に血がついていてビックリすることがある。よくよく見たら、寝ながら鼻をほじっていた…。やめてくれ~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

