05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-06-10 (Sun) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)たまごにいちゃん (ひまわりえほんシリーズ)
(2001/09)
あきやま ただし

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


本当はもう玉子の殻から出ていなくてはいけないのに、なかなか殻を破ることができないたまごにいちゃん。
弟のひよこの方が体が大きくても平気。だって、いつでも母さんに甘えられるし、小さな玉子だから動物たちの体の中でかくれんぼもできるしね。でも、ある日、殻にひびが入って、とうとう玉子でなくなる時がやってきます…。
自分の殻を破って外に飛び出すのは勇気のいること。
いつかはしなくてはいけないのは分かっているけど、もう少しこのままでいたいんだ、そんなたまごにいちゃんのように一歩を踏み出せないことってありますよね。でも、殻を飛び出した自分の方がもっともっと素敵なんだよ、とこの絵本ではエールを送ってくれます。
兄弟ができた時のもっとお母さんに甘えたい気持ち、新しい何かに挑戦する時の不安…子供が体験するさまざまなシーンできっとたまごにいちゃんが背中を押してくれるはず。
シンプルで愛嬌のあるイラストとテンポの良いストーリーは読み聞かせにぴったりです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

息子の熱が下がったと同時に、私が発熱してしまった土曜日…。

朝、土砂降りの中、病院へ行き、点滴を受けるが、熱は下がらず…。

結局、土曜日は39度の熱にウンウンとうなされっぱなしでした。。。

運よく、旦那が帰宅していたので、晩御飯の支度や子供たちの面倒はすべて旦那にお任せできたのがラッキーでした。

息子もすっかり熱が下がり、土曜日の夕方には回復。

旦那と3人で蛍を見に行ってきたそうだ。

私は…布団の中で熱にうなされていたというのに…。

あぁ、私も蛍みたかったな~(´Д`;)

今日はやっと微熱になり、ようやく食事ができるまでに回復。

旦那が久しぶりに帰ってきたというのに、ちっともいいとこ見せられなかったぜ。。。とはいっても、いつもいいとこなんて見せた試しがないけど。。。

子供たちはすっごく楽しそうで、特に娘は初日にパパを独占できて、すっごく満足していた。

今日、旦那が単身赴任先へ向かう車の中で、娘と息子に一つずつ約束をする。

息子には「ごはんをもっと早く食べること」

娘には「お返事をきちんとすること」

めったに会えない旦那だからこそ、効力は抜群だ。

明日からがすごく楽しみ~。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


熱にうなされている間、寝言炸裂していたらしい私。「え!? また、変なこと言ってた???( ̄Д ̄;;」旦那&子供たち「うん、変なことばっかり言ってたで」それきり何も教えてくれない。。。気になるよ~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

