05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-06-06 (Wed) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ちいさいみちこちゃん (こどものともセレクション)ちいさいみちこちゃん (こどものともセレクション)
(2006/01/25)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



『ぐりとぐら』でお馴染みの名コンビが贈る小さな女の子のお話。
幼稚園で飼われている犬のジョンは、垣根の向こう側でうろうろしている小さな足に気づきました。「あたしも幼稚園に入れて」そう言った女の子は3つになるみちこちゃん。「3つじゃ幼稚園には入れないよ」とジョンがこたえると、「つまらない」とみちこちゃん。
幼稚園に入りたいみちこちゃんはジョンに止められても、お姉ちゃんに止められても、どうしても園で遊びたい様子。
うばぐるまにおもちゃをいっぱい乗せてやってきたみちこちゃんにみんなが集まって、遊べるように。まるで生きているように動くおもちゃたち、人と会話できる犬や猫、子供の夢が広がるお話の世界が展開します。
最後に、「もう帰りましょう」と猫が誘いに来るのですが、みちこちゃんはまだまだ遊びたくてジョンの小屋から出てきません。すると、猫が絶妙な答えを返します。
「なんて赤ちゃんなんでしょう。幼稚園に入るのとても無理ね」と。
この言い方って、このぐらいの子供の自尊心をくすぐるとても気の効いた言い方ですよね。案の定、みちこちゃんはちゃんとお家へ帰るのでした。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日はとってもいいお天気☆

子供たちを学校に送り出した後、ふと梅の木を見たら、

梅の実がいっぱい生っていた。

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 収穫♪収穫~♪

ということで、早速、梅の実を収穫!!

こんなに取れました(*´∀`)ノ

ume


さて、何作ろう????

梅酒? ダメダメ!! 私は梅酒が苦手! 酒飲みのじいじ&旦那はこんな甘いお酒はNGだ。

梅干? ダメダメ!! 手間かかり過ぎ! 第一、梅干が頻繁に食卓に上がる我が家ではない。ちなみに旦那の嫌いなものの中に梅干があるし。

じゃぁ。。。。何?

いろいろネットで調べた結果、梅の蜂蜜漬けにすることにしました。

これなら子供と一緒に楽しめる~♪

さっそく、梅を流水でよく洗って、お尻(?)の部分のへたを楊枝でキレイに取り除き、水気をよく拭いて、冷凍庫へ。。。。。

なぜか冷凍庫へ入れるといいそうだ。

明日は蜂蜜をたっぷりと注ぐだけ~。楽しみだな~。



ちなみに…本当は娘と一緒に梅を採ったり、梅の蜂蜜漬けを準備しようと思っていた私。

「ただいま~」と帰宅した娘を待ち構えて、

「今日ね、梅とろうよ!!」と言ったら

「あ、今からRちゃんちに遊びに行くねん。宿題もするし。ええやろ!!」と…。

母撃沈…。

一人淋しく梅をとってました。。。

その間、息子は一人でブロック遊び~。

( ̄Д ̄;; 誰か、一緒に、やってよ!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


Rちゃんちから帰宅した娘。テーブルの上に広がる青い梅を見て、「私もしたかったな~」と。誘ったじゃん!! ヽ(`д´;)/☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング























管理者にだけ表示を許可する

