09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-05-23 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
あしたはえんそくあしたはえんそく
(2005/11)
山崎 朋絵

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



明日は遠足なのに、風邪をひいてしまったみこちゃん。
お母さんに連れられた病院では、「痛くないよ」と言われたのに、とっても痛い注射をされてしまいました。お医者さんが嫌いになってしまったみこちゃんは「お薬なんか飲まない!」と断固として拒否。
お薬を飲まそうとするお母さんまで嫌いになってしまいます。
布団に潜って、プンプン怒っていると…おやおや不思議な声が…。
そこにいたのはお医者さんの服を着たぞうと看護婦さんのペリカンが。
ペリカンの大きな口からはオオサンショウウオやキツネが飛び出し、熱を冷ましてくれたり、セキを退治してくれたり…。ところが、最後の仕上げのお薬を飲むことがどうしてもできないみこちゃん。嫌だ、嫌だを繰り返していると、目の前から動物のお医者さんたちが消えてしまいます。明日の遠足は動物園。動物たちに会いたいというみこちゃんの素直な気持ちが薬への挑戦に。
小さな子供が気持ちを切り替えるのはタイミングやちょっとしたきっかけが必要です。お薬を飲まなきゃ遠足に行けないという否定的なスタンスで描くのではなく、動物のお医者さんを登場させることで、動物園に行きたいという素直な気持ちの変化を描いているのが魅力です。
明日、遠足という日にオススメの一冊。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、遠足だった息子。

張り切って作ったお弁当の結果はメインブログにて。

先週に娘の遠足があり、

今週は息子の遠足。

今日からじいじが温泉旅行で、

今週末には旦那が海外出張。

来週には娘の運動会があり、

再来週には旦那が帰ってくる…。

再来週には娘の個人懇談があり、

6月中旬には息子の個人懇談がある。

もうね、カレンダーが真っ黒なのさ!!

娘と息子が同じ幼稚園に通っている時はまだスケジュール管理は楽だった。

が、

小学校と幼稚園が重なると大変だ。

遠足やら個人懇談やらが次から次へと押し寄せてくる。

そんな中、旦那からメールが!!

「今年の夏はどうする? 宿泊施設の予約をせなあかん」

( ̄Д ̄;;のん気だな~。夏休みは休みと言えども意外と忙しいのじゃ。

7月中は幼稚園も小学校もサマースクールがあるし、

8月にはお泊り保育やらラジオ体操の役、登校日などがバラバラと入っているのに…。

ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ それだけじゃないよ!! 私のし・ご・とも忘れずに~(´Д`;)

あ、じいじの予定も聞いとかなきゃ!

あ、締め切り明日だった…。忘れてた!! ヤバイヤバイ!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


庭の草むしりもしなきゃ、しなきゃと思いつつ、なかなかそこまで時間を作れない…。ふと見たら、植木鉢のほとんどが枯れかけてた…。(´Д`;)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





















管理者にだけ表示を許可する

