10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-05-31 (Thu) | 絵本 | COM(1) | TB(1)
スモウマン (講談社の創作絵本)スモウマン (講談社の創作絵本)
(2002/12/17)
中川 ひろたか、長谷川 義史 他

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


正義のために闘うスモウマン誕生!! 中川ひろたかさん&長谷川義史さんのコンビで綴る相撲ナンセンス絵本。
物語は助けを呼ばれて悪者をやっつけるというとっても単純なもの。「
それだけかいっ」と突っ込まないで。実は、この絵本、お話は単純ながらも、絵にユニークな仕掛けがいっぱい。細かく描かれた人の顔、あれあれタコやイカがいる! 看板やポスターの文字にもちょっとしたダジャレが! インパクト大の長谷川義史さんの絵がスモウマンのはちゃめちゃなお話をさらにパワーアップ。子供と一緒に思いっきり笑える絵本です。


ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は娘の小学校で読み聞かせボランティアの顔合わせがありました。

新しいメンバーも加わったので、その紹介も兼ねた集まりでした。

新しいメンバーに加わってくれたのは、幼稚園の読み聞かせもしていらっしゃる方と、まったく未経験の方のおふたり。

幼稚園の読み聞かせをしていらっしゃる方は6年間の経歴を誇るベテランさん。

かなり力が入ってます。(´Д`;)

一方、我が小学校の読み聞かせは「楽しけりゃいいじゃん」的なのほほんとしたムード。

力を抜いて、楽しんでくれたらいいな~と想いました(≧∇≦)

さて、6月に入ると読書祭りがあるらしく、今回はそのことについても説明が。

この週だけは中間休みや昼休みを利用して、子供たちが自由に読み聞かせを楽しめる時間にしようというのが学校サイドの意見。

都合のつくお母さんたちが休み時間に待機して、子供たちが「これ読んで」と言ってきた本を読み聞かせてください…と言われました。

まぁ、本に興味を持ってくれるのを前提としているのは理解できるのだけど、

子供任せというのも????ちょっぴり疑問。

図鑑持ってきたら?

漫画持ってきたら?

休み時間内に選ぶことができるの?

そんな疑問点が噴出します。

結局、オススメの本を数十点ピックアップして、

この中から好きな本を選んでね~というスタイルに変更。

さぁ、6月は忙しくなりそうだ!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓ 「くものすおやぶん」の書評が今週のオススメ書評に掲載されました。チェックしてね☆


私のメインブログです↓ 
バナー


図書ボランティアの会合に出かける時、玄関先でふと目にしたもの。給食袋…( ̄Д ̄;;「もう、忘れ物して~」。せっかくなので、娘の教室まで届けてあげると、娘曰く「絵の具も忘れちゃった…」あ、あんた、忘れ物多すぎ~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

-
管理人の承認後に表示されます…
2007/08/07 14:12  
