07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-05-24 (Thu) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
ちょろりんととっけーちょろりんととっけー
(1999/01)
降矢 なな

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~



ある日、とかげのちょろりんは従姉妹のちょさりんとおじさんから「夏休みに遊びにおいで」という手紙をもらいました。初めて一人で遠出をするのでちょろりんはおお張り切り。地図を見ながらおじさんのところへ向かっていると…。後ろから弟のとっけーがついてきてしまったのです。仕方なくとっけーも一緒におじさんちに行くことにしたちょろりん。藪に引っかかったり、お弁当を持ってこなかったり、しまいには地図を川に流してしまって…。そして、怒ったちょろりんが必死で地図を探している間にとっけーがいなくなってしまいます。
最初はとっけーを邪魔だと思っていたちょろりんですが、とっけーのことが心配で心配でたまらなくなって、途方に暮れていると…。草むらの中から突然いたちが襲ってきました。絶対絶命のちょろりん。そこへ、とっても勇敢で強烈な攻撃を持つ小さな生き物が助けに来て…。さぁ、ちょろりんととっけーは無事に出会え、おじさんのうちまで行けるのか…。それは絵本を読んでのお楽しみ。
ちょっぴりドキドキする冒険ストーリーに兄弟愛を盛り込んだ、心が温かくなるお話です。降矢ななさんの鮮やかで生き生きとしたイラストが魅力的です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

最近の娘は五月病にもならず、新しいクラスで友達ができたのが嬉しいらしく、

「ただいまぁ~♪」と玄関のドアを開けたら、

ランドセルをボンッと置いて、

「行ってきまぁす~♪」と、自転車に乗って遊びに行ってしまう。

おぬしはあばれはっちゃくか…

※ここでピンと来た方は私と同世代~♪

常日頃から言っている時間割と宿題を済ませてから…という約束も

「友達が今、そこで待ってるから!!」とかわし、

「5時には帰ってきてね」というと

「じゃぁ、時計買って」とくる。

最近は暑い日が続いているので、帰宅したらすぐに冷蔵庫に向かい、

麦茶をガブガブ飲んで、トイレに行って、遊びに行くというパターンだ。

仲良しの友達ができたこと、遊ぶことはいいことだと思っている。

だけどね。やっぱり、時間割だけは先に済ませて欲しい。

だって、宿題を済ませた7時ごろになって、

「ママ、明日、検尿しなあかんけど、検尿セット学校に忘れた」とか

「ママ、体操服持って帰るの忘れた」とかが多いんだもの~( ̄Д ̄;;

すでに小学校、閉門してる時間だよ…。

つい、先日は

「ママ、時間割表、学校に忘れた」ときた。

どうすんだよ!! 時間割わかんなくてっヽ(`д´;)/

安心して任せられるのはいつの日か…

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


多少の忘れ物をしても「まぁ、いいか」で済ませてしまう娘は肝が据わっているのか、それとも…。今年の通知表も生活面が危なそうだな~( ̄Д ̄;;☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

