01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2007-05-13 (Sun) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
月人石―乾千恵の書の絵本 月人石―乾千恵の書の絵本
谷川 俊太郎、乾 千恵 他 (2005/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:新鮮
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


乾千恵さんの力強く筆で書かれた漢字、谷川俊太郎さんの語りかけるような言葉、川島敏生さんの鮮明な写真。すべてが絶妙に融合し合った、子どものための「書の絵本」です。
小学校に入学した娘に…と思って選んだ絵本ですが、幼稚園児の息子も漢字と写真、そして文の調和に惹かれ、楽しんでくれました。
そう、この絵本は漢字を覚えるための絵本ではありません。漢字の持つイメージをインスピレーションで感じる絵本です。
風になびく草の写真の横には躍動感あふれる「風」の漢字、噴水の写真の横には瑞々しさをたっぷりと表現した「水」の漢字…。筆で書かれた「書」ならではのこめられた想いが伝わってくるようです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

幼稚園から帰宅した息子がプレゼントしてくれたもの。

母の日


おかあさんいつもありがとう
のメッセージと私の顔が!!

私「耳についている赤いのは何?」

息子「耳につける飾り」イヤリングのことだぁ~ヽ(´▽`)/ちゃんとチェックしているのが可愛いな~。

私「じゃぁ、首にグルグルしている青いのは?」

息子「マフラー」

普段、家にいる時はしないのに、仕事用の服装をちゃんと見ているんだな~と感心しちゃった。

というか…息子もやっぱりちゃんと化粧して、ちゃんとキレイな格好をしている私がいいんだな~。

で、先日、図書ボランティアのメンバーとの食事会でたった1杯のビールで酔ってしまった私。詳しくはコチラ

帰宅後、爆睡して起きたら9時過ぎだった。。。。。

娘の優しい声で目が覚める…。

娘「ママ、ママ。朝ごはんできたよ~。」

私「うん。ムニャムニャ…( ̄Д ̄)。o0」

娘「早く起きないとパンが固くなっちゃうよ~」

私「え!? 」

急いでダイニングに向かうと娘が朝食の用意をしてくれていた(≧∇≦)

娘が作ってくれた朝食↓
母の日の朝食


冷蔵庫からミニトマトやハムなどを出して、パンも背伸びしながらトースターで焼いてくれて、カフェオレまで作ってくれていた。

(。´Д⊂)うぅ・・・ありがとう。

いつも怒ってばかりでごめんね。ほんとにありがとう。

ふたりとも大好きだよ~☆

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


1年間のお疲れ様会ではちょっぴり素敵なプレゼントをいただきました。どんなプレゼントかは次のブログで紹介しますね~(まだ写真撮ってないの…)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

