03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-09 (Wed) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)わにわにのごちそう (幼児絵本シリーズ)
(2007/02/07)
小風 さち

商品詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら5歳~



わにわにのシリーズ絵本です。
山口マオさんの描くわにわには子ども向けの可愛いキャラクターではありません。ゴツゴツとしたワニ独特の風貌にギラギラ光る目、大きく裂けた口から覗く牙…ととてもリアル。
一見、子どもが見たらギョギョッと怖い印象を抱きそうな絵本なのです。でも、そんなワニが「お腹が空いた~」とズリズリッと這いながら冷蔵庫を覗き、エプロンをし、肉を焼いて、ムシャムシャとごちそうを食べる姿はどことなく親近感を感じさせてくれます。
丸ごとの肉をぐびっぐびっと飲み込んだ後、満腹になって幸せそうにお昼寝する姿は愛嬌たっぷり。リアルなワニの風貌と人間風の生活スタイルのミスマッチさが笑えます。子どもに人気の作品です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

明日はめっちゃハードな一日になりそうで、今からビクビクしている私。

実は今年から娘が通う小学校では読み聞かせを充実することに。

今までは、お昼休みの時間を利用して、給食が終わってから掃除が始まるまでの数分間が読み聞かせタイムでした。

だから、時には長い物語だと、リーンコーンカーンコーンとベルが鳴ってしまい、まだ、途中なのにゾロゾロと子どもたちが引き上げてしまうこともありました。

でも、今年からはちゃんと絵本タイムを用意。

明日は1年生の各クラスごとの読み聞かせがあります。

各クラスの子どもたちが図書室に集まってくれるので、読み聞かせる側としてはゆったりと読むことができるのでいいのですが、

そのかわり同じものを3回繰り返さなければなりません。

拘束時間も長くなったしね。

明日は9時40分からスタートです(´Д`;)

9時30分に息子の園バスが到着するので、ほんとにダッシュでいかないと間に合わないよ。。。。

しかも、読み聞かせが終わったら、これまたダッシュで仕事場に向かうスケジュール。

あぁ、ハードだ。遅刻しないように気をつけなくちゃ!!

それと…ユンケル、ユンケル。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


明日は1年生限定の読み聞かせなので娘に知らせてなかったら…。娘「ママ、明日、何で学校行くの???」「あ、読み聞かせがあんねん」娘「私知らんで…」「1年生だけやねん」娘「こっそり行ってもいいか?」…こっそり来ちゃったらどうしよう。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。