03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-05-01 (Tue) | しかけ絵本 | COM(5) | TB(1)
とうさんまいご とうさんまいご
五味 太郎 (1983/01)
偕成社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら6歳~


デパートにお父さんと買い物にいったら…あれあれ?お父さんがいない。お父さんが迷子になっちゃった…。
子供からみたら、迷子になったのはお父さん。さぁ、お父さんを探してみよう。
柱の影に見えるのは、お父さん? 切り抜きページをめくると、あららちょっと太ったおじさんだった。洋服店の棚の向こうにお父さんの帽子が! 切り抜きページをめくると…。
お父さんに良く似た帽子や靴、ネクタイが次々と登場します。お父さんはいったいどこにいるのでしょうね。それは絵本を見てのお楽しみです。
ちょうど、お父さんの顔が隠れるような切抜きのしかけが施されたしかけ絵本です。しかけページをめくる楽しさや主人公の男の子と一緒にお父さんを探すワクワク感を体感できます。子供の目線で描かれているのもユニークです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日から旦那が帰宅中。

毎晩の絵本の読み聞かせは、一晩置きに旦那と交代で読んでます。

え!? 旦那さんって読み聞かせするの~♪と早とちりしてはいけません。

彼は読み聞かせが好きなのではありません。子供に無理やりせがまれてしぶしぶ読むという感じです。

しぶしぶなので、読む速度も早く、棒読みです。

ちっとも感情がこもっていないので、ある意味不気味なお経を聞いているような感覚です。

でも、でも、子どもたちはニコニコしながらちゃんと聞いてます。

いつも読み聞かせをする時って、私自身は絵本に集中するので子どもの顔をじっくり見ることはなかったのですが、こうして目を輝かせて聞いている子どもの表情ってとてもいいものですね。

きっと、子どもはうまい下手とかでなく、大好きな人に読んでもらっているだけで、満足なんでしょうね。。。

あぁ~パパってなんだかいいな。役得って感じで(≧∇≦)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


パパ大好きな娘は、お風呂に入るのもパパと一緒。ご飯を食べるのも一緒。寝るのも一緒。。。(≧∇≦)いつまで続くのかな~いつまでもパパ大好きでいて欲しいな~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

【絵本】 『とうさんまいご』『I Lost My Dad』(洋書)
『とうさんまいご』    『I Lost My Dad』五味 太郎 著デパートでおもちゃをみていたぼく。突然いなくなってしまった父さんをぼくが探しに行く、仕掛け絵本です。背広にネクタイ、帽子に革靴を履いたお父さん …
2007/05/04 01:20   そらいろ絵本日記          和書&洋書 絵本紹介
