10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2005-11-26 (Sat) | 絵本 | COM(7) | TB(2)
きょうはなんのひ?

おすすめ度
ジャンル:優しい気持ちになれる本
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~



物語は表紙の絵から始まっています。朝ごはんを食べている両親のそばを、手に赤いリボンをつけたまみこがそっと通る姿。そして、表紙をめくると、タイトルとともにお父さんのスーツのポケットに手紙を入れているまみこが。
学校に行く時のまみこのとっても嬉しそうな笑顔が印象的な最初のページには、「おかあさん、きょうはなんのひだかしっているの?しーらないの、しらないの、しらなきゃかいだん三だんめ」と謎解き歌のようなまみこのセリフ。そう、これから、まみこの残した手紙をもとに、おかあさんが謎解きをしていくお話が始まります。「きょうはなんのひ」をキーワードに…。そして、お話だけではなくて、手紙のイラストにも素敵なヒントが隠されている二重の面白さも堪能できます。
なんと言っても、林明子さんのほのぼのとした絵がこのお話の内容にピッタリ! 細部にまで繊細に描かれている(例えばまみこの好きな絵本の絵!!)ところは林さんの絵本ならではの醍醐味があります。
そして、まみこが両親を喜ばすために工夫したしかけがとってもユニークで心あたたまる内容! 最後を言ってしまうと面白くないので書きませんが、とにかく何度読んでも楽しめる絵本です!
特に、お母さんが読むと「あぁ、こんなことを子供にしてもらえたら、すごく嬉しいだろうなぁ」と羨ましくなってしまうはず。
それにしても、まみこちゃんって天才かも…。

ちょっとわき道
何かの記念日に誰かからサプライズなことをしてもらったことはありますか?

私はないです。。。il||li _| ̄|● il||li

私が計画するのは大好きなんですが…計画してもらったことはありません。。。。

よく聞くのはプロポーズのサプライズですが…私の場合、半分自分から結婚を促したのでそれもなし。

結婚記念日も自分でホイホイ用意しているし…。

誕生日に至ってはプレゼントすらいいかげんになりつつある。。。
これで買っといてとギフト券を渡されたり…。

今後は子供に期待してます。

どんなことしてくれるかな。

逆に何もしてくれなかったら、寂しすぎるけどね。。。。

書評も書いてます↓


詳しくは↓


ポチッとお願い☆
ブログランキング


私のメインブログです↓
バナー























管理者にだけ表示を許可する

頭が、軽くなった!
いいお天気。 窓辺にいるくま達も気持ちよく、お昼寝中という感じです。半年振りに、美容院に言ってきました!今まで、こんなに行かなかったのは初めてで、絶対3ヶ月に一回はカットと、カラーに行っていたのです。結婚してても、子どもがいてても、いつま.... …
2005/11/26 15:15  ほのぼの絵本日記
きょうはなんのひ?
きょうはなんのひ? 瀬田貞二 作 林明子 絵 福音館 きょうはなんのひ? …
2005/12/15 14:47  こどもの本箱
