06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-04-06 (Fri) | しかけ絵本 | COM(3) | TB(0)
のぞく のぞく
天野 祐吉 (2006/05/24)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


のぞくって何だかワクワクしちゃいますよね。
穴の向こうに広がるまだ未知の世界をこっそり自分だけが知る…そのときめきと優越感と好奇心。
そして、さらに、熱心に何かをのぞいている人を眺めることもある種楽しみがあります。
この絵本のテーマはまさに「のぞく」。いろいろな世界をいろいろな人々がのぞいてくれます。その覗いている様子を読者も絵本を通じて覗けます(笑)。
ユーモラスな言葉のセンスがあるコラムニストと写真家、イラストレーターの3人が手がけた五感で感じる絵本。
最初は公園のトンネル、小さな穴、工事中の地面の穴、窓…。
ページをめくると、ちょっとした仕掛けもあり、子供も大人も楽しめる仕上がりになってます。
いろいろなものを覗いて、想像力を膨らませてみてください。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

仕事から帰宅した直後、じいじ宅から出迎えに飛び出してきた息子&娘。

「ママ~、おかえりぃ~」

あぁ、かわいい、わが子たちよ~(*´∀`)ノ

ん!? あれ!?

息子の服が仕事に行く前と違う。

じいじに聞くと、

「池に落ちたんや。(笑)」

(゚Д゚) いけにおちた? どこの?

慌てて聞くと、どうやら実家の小さな小さな池にぼちゃんと落ちたらしい。

(´Д`;)ハァァァ、なんてドジな息子なんだ。。。

本人はいたってケロリとしている。。。

娘曰く「あんな、○○ちゃんが(息子)落ちた時な、

片足だけをみずの中に入れてこんな顔していたで~」と

こんな表情をしてくれた娘。→ (゚∇゚ ;)

うんうん、想像つくよ。。。

娘「んでな。『あ、ママに怒られるかも。どうしよう~』って顔もしていたで」と。

ずぶぬれになったズボンとパンツと靴下と靴は…

庭の隅にほうりだされていました。。。。( ̄Д ̄;;

落ちたことより、ほうりだしていることのほうが重罪だ。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


息子の濡れた服を一応嗅いでみた。。。ドブの臭いがした。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

