04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-03-31 (Sat) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
あるのかな あるのかな
織田 道代、飯野 和好 他 (1999/09)
鈴木出版
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「あるのかな」と疑問を投げかけるタイトル名。何があるんだと思いますか?
登場するのは「みみず」「おおかみ」「あめだま」…。共通点は何でしょう? 
ずばり、その名前にもう一つの名前が隠されていること!
「みみずにみみ(耳)はあるのかな」「おおかみにかみ(髪)のけあるのかな」…こんな風にリズムのよいテンポで次々と楽しい言葉遊びが続きます。
何と言っても、そのフレーズをさらに面白く、楽しく魅せてくれる飯野さんのイラストが最高です。
登場するものはさまざまですが、隠れている言葉はすべて体に共通する言葉ばかりです。読み聞かせをしながら、その部分を子供と一緒に探したり、当てっこしたりすると、さらに絵本の楽しみも広がりそうです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は私の友人たちの間で毎年恒例の「ひな祭りパーティー」をしました。

ほんとうは、3月3日にしたかったのですが、

ちょっとママたちのスケジュールがあわなかったり、子供たちも行事などで忙しくて、3月の最終日になってしまったのですが。。。

でも、ちゃんと女の子の節句らしいパーティーにできました。(≧∇≦)

子供たちのメニューはメインブログ『京女のハマリゴト』で紹介しているので見てね。

このパーティーは各自持ち寄りが基本。

みんなとっても美味しそうなものを持ってきてくれましたぁ(≧∇≦)

美味しいものいっぱい


私の担当はご飯系なのでこちらを作りましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

partyメニュー


散らし寿司!! どーん!!

息子がまだ0歳の頃から始めた、この会。

いつの間にか、息子も5歳になり、あぁ子供たちの成長って早いなぁ~とつくづく実感しちゃいます。

それと同時にママ友たちとの会話も毎年変化していくのも楽しみ。

最初の頃は子供の成長やしつけについて。

だんだん、幼稚園や小学校での話題。

最近は勉強のことや塾のこともちらほら話題にのぼるように…。

でも、少し話すたびにゲハゲハ大笑いして、美味しいものを食べて、

また話して…。すっごくストレスが発散できる集まりです。

これからもずっと続けていきたいな~。子供が大きくなっても。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


最近の息子のじゃんけんのやりかた「最初はグッチのみのもんた!」と言って、グーから始まるじゃんけんをしてきます。いまいちタイミングがつかめなくて、いっつも負けちゃうんだな~。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。