08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-03-29 (Thu) | 絵本(外国の作家) | COM(4) | TB(0)
それはひ・み・つ それはひ・み・つ
エリック バトゥー (2005/09)
講談社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら6歳~


とってもきれいな真っ赤なりんごを見つけたねずみ君。「ぼくだけのひみつにしよっと…」とこっそり土の中に隠してしまいます。
リスや小鳥や亀などいろんな動物たちが「なにをかくしたの?」と聞いても、「それはひ・み・つ」としか答えないねずみ君。
でもね、ちゃんと隠したつもりでも、ねずみ君の後ろではちゃんと証拠が見えてます。
あるシーンまで動物たちが尋ねてくる似たようなイラストが繰り返されます。でも、ページをめくるたびに、少しずつその証拠が変化していくので、読み手には時間の流れとともに、次の展開が分かるので、どうなってしまうのか逆にドキドキしちゃいます。
そして、ねずみ君の答えも動物たちによって少しずつ変わっていくのも注目。「教えられない」ことを伝えるのにもいろいろな言い方があることに子供たちは自然と受け入れることができるでしょう。
シンプルなイラストと文。だけど、ユーモアあふれる展開とにっこりできる結末に読者は魅了されてしまいます。最後のねずみ君の表情がとてもかわいい。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日から強行突破で行ってきた東京旅行。

ついさっき、帰京してきました。(≧∇≦)

詳しくはメインブログ『京女のハマリゴト』にて~♪

今回の本当の目的は母の故郷を訪ねてゆったりと思い出を語る…だったはずが、

TDLへ行ったために、かなりハードなスケジュールになってしまいました。。。

春休みだったものの、平日なので空いていると読んだのがかなり間違っていました。

かな~り、混んでました。

乗れたアトラクションは数点。

3時間待ちがザラだったわ…( ̄Д ̄;;

すごいね~。TDL。儲かってまんな~って感じです。。。

そんな中で子供たちが一番喜んでいたのは、エレクトリックパレードでした。

息子「ママ!! ニモ!! ニモ!!」

nimo


私「ちょっと、見てみて!! キャーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ」

と息子と騒いでいたら…

娘が一言。

「ママ、ちょっと静かにしてッ!!」

そうなんです。娘は白雪姫やシンデレラが次々と光輝いて登場する様子にうっとり…。

私や息子の騒ぐ声は雑音になっていたようです。。。。( ̄Д ̄;;

でも、娘のキラキラとした瞳がどんなに楽しいかを物語ってました。

連れてきて良かった(≧∇≦)

そう思った瞬間です。

ふたりともすごくすごく楽しかったようで…

帰京


四六時中、つけてました。。。。↑コレ(´Д`;)

新幹線の中でも、道を歩く時も…。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


ずーっと興奮しっぱなしだった子供たち。。。京はアッと言う間に夢の中へ入ってくれたよ。。絵本覚えてくれているかな…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

