06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-06-03 (Sun) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
かえるのかさやさん かえるのかさやさん
戸田 和代、よしおか ひろこ 他 (2003/05)
岩崎書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


かえるの傘屋さんは雨の日が大好き。
雨の朝。雨音で目覚めたかえるの傘屋さんは、せっせとお店に傘を並べます。
ぽっつんぽっつん。ぴっとんぴっとん。ざあざあざあざあ。
雨音が変化していく様子を取り入れながら、かえるさんの様子も同時に描いているのがユニーク。雨が好きなのに、傘をさすのはいろいろな雨音を聞くのが好きだから。とかげくんも露草さんも雨が好きみたいです。さぁ、傘屋さんに来てくれるのはどんなおきゃくさんでしょう。
やってきたのはハリネズミさん。買うのではなく、修理を頼まれてしまいます(笑)。どうしても破けてしまうと言うハリネズミさんがとてもお茶目です。そして、ハリネズミさんのボロボロの傘からあるヒントを得たかえるさんは、大ヒット商品を思いつくのです。続きは絵本を読んでのお楽しみ。雨の日に子供に読んであげたい絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

6月に入り、だんだん雨の日が多くなりますね。

先日、娘の運動会がありました。天気を心配していたのですが、とってもいいお天気に…。

※運動会のお弁当をメインブログ「京女のハマリゴト」でUPしています。

娘は一日で真っ黒になって帰宅しました。

一転、今日の京都は曇り空。。。昨日、ドロドロに汚した体操服が乾くか、ちょっぴり心配です。。。。

あぁ、これから洗濯物が乾かない時期になってくるんですよね~。うぅ~。

さて、さて、先週は怒涛のように忙しかった私。

ブログをUPしよう、しようと想いつつ、疲労と睡眠には勝てず、TVをつけたまま、夢の中…ということが数日も続きました。

幼稚園では息子のお弁当が遅いことで悩み、小学校の娘の忘れ物の多さに呆れ、取材後の原稿が遅れつつあることで焦り、掃除ができなくて部屋がどんどん汚くなっていくのを見てみぬふりしたり…。

イライラしていると、いつもより子供をきつく叱ったり、言わなくていいことまで言ってしまったり…。

あぁ、このままでいいの~と自己嫌悪に陥ってます。

先日も娘の部屋の汚さとおもちゃをなかなか片付けない息子に雷を落とした。

絵本を読むのもまったくやる気がなくて、すっごいスピードで棒読みして、「お休み!!」と冷たく寝室の戸を閉めた私。

ほんとうは、寝る前に絵本を読んで、運動会の話なんかで盛り上がろうと思っていたのに…。

子供たちもこんな母親嫌いになっちゃうだろうな~なんてウトウトしながら思っていた。

が、今朝、昼近くにのそのそ起き出してみると、

娘の部屋がきれいに整頓され、いつもはおもちゃが散乱しているリビングもスッキリと片付いている。

食卓には、私のお皿にサンドイッチの朝ごはんが。。。。

娘と息子で協力して作ってくれたとか。。。。

包丁でちゃんとトマトを切ったり、レタスを挟んでくれたり…。

美味しいサンドイッチに感激です。

子供ってほんと愛おしい存在ですね~。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


先日、娘が「ママ。私も胸が大きくなるのかな~」とポツリ。?!(゚∇゚ ;) どうして?と聞くと、運動会で6年生のお姉ちゃんたちを見て、そう思ったのだとか…。ちゃんと大きくなるよ~と安心させてあげました。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

