10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-05-04 (Fri) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
ふくのゆのけいちゃん ふくのゆのけいちゃん
秋山 とも子 (2006/01)
福音館書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


お風呂屋さんってどうなっているか知ってますか?
家族経営のお風呂屋さんの一日を、家の見取り図まで詳細に描いたとても楽しい絵本。
けいちゃんのうちはお風呂屋さん。今日、5月5日は菖蒲湯をする日です。そして、年に一度お風呂場の絵を書き換えにペンキ屋さんもやってきました。お母さんも、お父さんも朝からとっても忙しそうです。
お風呂屋さんをあらゆる角度から細やかに描かれている各ページ。壁に貼ってあるポスターや看板を見ているだけでも楽しめます。けいちゃんやお母さんなど登場人物の脇にはセリフも綴られていて、情景がリアルに伝わってくるのも魅力です。
紹介されているお風呂屋さんはスーパー銭湯ではなく、昔懐かしい昭和の薫りがするような「お風呂屋さん」。一番最後のページでは思わず「ご苦労様でした」と言いたくなっちゃう場面が出てきます。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

子どもの日にぴったりの絵本です。ぜひ、5日に読む絵本にオススメ~(≧∇≦)

さて、メインブログでもちょっぴり書いたのですが、私、今年は町内の組長になったんです。


先日はその町費を徴収するため、ご近所を子どもと一緒にまわりました。

徴収するのは、町費や赤十字の寄付金や何やかや種類があって、その種類ごとに領収書や自署しなければならない用紙などがあって…。

とにかく、ややこしくて大変なんです。。。

うちの組は少なくていいのですが、組によっては25件なんてところもあって、そういうところは町費集めが本当に大変。

まぁ、とにかく、そんな町費を集めにご近所さんを一件一件回っていると…。

「このうちのピンポンはぼくが押す~」と嬉しそうに駆け寄る息子。

息子を追い抜き、先にピンポンを押してゲラゲラ笑ういじわるな娘。。。

( ̄Д ̄;;

泣き出す息子。。。。。。(´Д`;)

ピンポンを押したお宅の人が出てくると、

大声で「ちょうひください~!!」と叫ぶ娘。

領収書日付やら名前などを記入していると、とび蹴りしてくる息子…。

たのむで~(;´Д`A ```

邪魔はせんといてくれ~(;´Д`A ```

あぁ、こんなことがこれからも数回続くのね~。

トホホ~。



話題は変わって、コレは娘の作った花団子。

花団子


石に花びらを巻いたり、泥団子に花びらを巻いて可愛くアレンジ。

どうぞめしあがれ…だって(≧∇≦)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


GWは読み聞かせのリズムも生活リズムもガタガタ…。子どもは嬉しいみたいだけど、私はヘトヘトだぁ。。。☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。