03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-03-10 (Sat) | 絵本(外国の作家) | COM(6) | TB(0)
だいじょうぶだよ、ゾウさん だいじょうぶだよ、ゾウさん
ローレンス ブルギニョン、ヴァレリー ダール 他 (2005/11)
文溪堂
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:悲しい
読んであげるなら5歳~
自分で読むなら小学校低学年~


年老いたぞうと幼いネズミの物語。毎日仲良く暮らしていたぞうとネズミ。死期を悟ったぞうはぞうの国(ぞうの死に場所)へ行こうとしますが、釣り橋が壊れていてわたれません。「一旦、渡ったら戻れない」とぞうが言った言葉をネズミはなかなか受け入れられません。ぞうはますます年を取り、体が弱るのに比べ、ネズミは体だけでなく心も成長していきます。そして、ネズミは弱っていくぞうの世話をするうちに、ぞうにとっての幸せは何かということに気づきます。永遠の別れは悲しく、残されたものにとってはとても辛いこと。でも、残されたものだからこそ、愛する人のために最後にできることをしてあげようと思えるのです。悲しい結末ながら、ちょっぴり心があたたかくなる印象を受けるのは、死だけでなく、ネズミの心の成長と優しさや思いやりを同時に語っているからでしょう。子供たちに死という意味を感じさせてくれる秀作です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

息子に続いて、娘が発熱した今日

病院で診察後、病状が改善された点はまったく良く似ている。。。

振り回された感が否めない。。。

明日は旦那が帰宅する。

約2ヶ月ぶりの帰宅だ。

いいんだ。すっごく嬉しいんだ。だけど、やっぱり振り回されるだろうな~。いろいろと。。。。

例えば、旦那がいると子どもの寝る時間がぐんと遅くなっちゃう。

皆、遊びたくてついつい起きちゃうんだ。その気持ちはよーくわかるけど。

でも、朝起こすのに苦労するのは私なんだ~。

あぁ、部屋も片付けてないし、洗濯物も溜まっている。

家計簿も1ヶ月も前からつけてない。。。。

( ̄Д ̄;; ダメ主婦ぶりを露呈しちゃうな~。

それより、何より驚くのは私が丸くなったことだろう。

え!? 性格ではありませんよ。体型が…です。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


先日の娘のなぞなぞの答え「ママって言ってみて。唇がくっつくやろ。だからママはくっついてんねん。母はな唇が離れたままやろ。だから離れ離れ。わかった?」☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング




















管理者にだけ表示を許可する

