10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-03-04 (Sun) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
はるですはるのおおそうじはるですはるのおおそうじ
こいで たんぶん / こいで やすこえ
福音館書店 (1993.3)
オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~



春です。三匹のねずみが赤い屋根のちいさな家を大掃除しています。
するとそこへ、りすの親子がやってきてカーテンを欲しがりました。
赤いスカーフのねずみは気前よくカーテンをあげてしまいます。
そして、次にやってきた二匹のうさぎにははと時計を、きつねのおばあさんにはゆりいすをプレゼント。動物たちが次々にやってきて、掃除が終わった時にはお部屋の中はガラーン。そして、そこへあなぐまがやってきて「素敵な家だ」と言われて…。気前のいい赤いスカーフのねずみの口を二匹のねずみが必死で抑えている姿が笑っちゃいます。
でも、このあなぐま、とっても春らしい素敵なことをしてくれるんです。それは絵本を見てのお楽しみ。
春の到来と何だか心が弾むようすがかわいらしく描かれた絵本です。
心がウキウキすると、赤いスカーフのねずみのように、気前もよくなっちゃうのかもしれないですね。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日と今日は息子の幼稚園での発表会がありました。

昨年は初めての発表会だったこともあり、顔を真っ赤にしてぎこちない様子だった息子が、

今年の発表会では堂々と踊っていたのがとても嬉しく、感動しちゃいました。(あぁ、バカ親です。。。)

キリリとはちまきをしめて、太鼓を叩く姿、かっこよかったぞ!!

来年がとても楽しみィィィヽ(´▽`)/

たった1年なのに、子供ってこんなにも成長するんだな~と実感できた2日間でした。

そして、息子と一緒に観た年長組の演目「孫悟空」が素晴らしかった。

息子はすっかり、孫悟空のとりこになっちゃって

「来年は孫悟空するねん」と言いふらしている。。。

この孫悟空、火炎山のお話なので、牛魔王や羅刹女も登場します。

孫悟空一行が牛魔王や羅刹女と対決するシーンに目が釘付けだった息子。

うーん、ヒーローモノが好きな息子らしい。。。

頑張れ!! ヽ(´▽`)/ 息子!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


一緒に発表会に行った娘。息子の演目だけ見て、あとは「去年見たからもういいねん」と遊具で遊びまくっていた。。。
☆応援お願いしまーす☆



こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

