01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2007-03-05 (Mon) | 絵本(外国の作家) | COM(3) | TB(0)
あめふりのおおさわぎ あめふりのおおさわぎ
デイビッド シャノン (2002/07)
評論社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「ダメよ!デイビッド」でお馴染みのデイビッド・シャノンの絵本。鮮明なビビッドカラーで描かれたグラフィック調のイラストがとても印象的です。
そして、何より、物語が最高に面白い。誰もが憂鬱な気分になってしまうどしゃぶり。ちょっとしたことが引き金となって、次々と周りの人に「嫌なコト」が伝染していってしまいます。
雨が降り出して、鶏が鳴き、犬が吼え、とうさんが犬をしかると赤ちゃんが泣き出し、「静かにして!」と母さんが叫ぶ。その騒ぎにおまわりさんが来たものの、駐車していたパトカーが渋滞を引き起こし、クラクションを鳴らすタクシーの運転手、クラクションに怒るトラックのお兄さん。トラックに積まれたトマトが届かないと怒る八百屋…。鶏の鳴き声を発端に、町中が大混乱に陥ってしまいます。テンポの良い話運びと最後にはニッコリできる展開で読んでいて気持ちのいいストーリー。子供たちと思いっきり楽しみたい時にぴったりの絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

昨日は初夏を思わせるような晴天だったのに、

今日は一転して大雨でした。。。

春の嵐って感じかな???

さて、息子は土・日と幼稚園の行事があったため、今日は代休でした。

息子が幼稚園に入園し、昼間はひとりで過ごすことが多かったですが、

今日は久しぶりの息子と二人きりのランチタイム。

甘えてくるかな~?と思ったら、

意外とひとりで熱心にブロックで遊んでいた息子。

あぁ、こうやって子供って少しずつ少しずつ自立していくんだな~と妙に実感しちゃいました。。(≧∇≦)

で、息子が熱心に作っていたもの↓

エルマーのブロックの家

先日の幼稚園で作ったエルマーのおうち。

エルマーのブロックの家 (1)

おうちもエルマー風になっているんだと。。(≧∇≦)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


娘の忘れ物を取りに学校へ行った時のこと。担任の先生が「娘さんに見習って、ぼくも絵本を読むことを始めてみました」と。昨年産まれた娘さんのために少しずつ集めていくそうです。絵本を通して広がる輪って素敵ですね~(≧∇≦)☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

