10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-03-01 (Thu) | 絵本 | COM(3) | TB(0)
かあちゃんかいじゅう かあちゃんかいじゅう
内田 麟太郎、長谷川 義史 他 (2003/04)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


内田麟太郎と長谷川義史さんの名コンビが綴る、家族のあったかい日常を描く楽しい絵本。
怪獣映画を観たいぼく。
パソコンとにらめっこしているかあちゃんに頼んだら、
「お仕事忙しいからだめ」。
とうちゃんに頼むと、これから出かけるとつれない返事。
とうとうぼくは連れてって~と駄々をこねはじめます。
すると、おじいちゃんは「たまには連れてってやれや」。
おばあちゃんは「甘えさせたら癖になる」。
誰も頼りにならないと悟ったぼくは、ある作戦に出ます。
どんな作戦かは絵本を読んでのお楽しみ~。
子供のいる、特に男の子のいる家庭ならお馴染みの光景。
それが、男の子の作戦に対し、かあちゃんのユニークな攻撃が笑いを誘います。最後は誰もがニッコリする展開なのも◎。
何より、我が家ではパソコンを必死で睨みながら仕事している時に、息子が頼みごとをしてくる様子がそっくりなので、子供たちもリアルに感じ取ってくれました。
「ママだ~!!」「ママそっくり!!」そんな声がページをめくるたびに飛び出して、とても楽しい絵本タイムになりましたよ。
また、長谷川さんの背景にまで笑いのセンスを散りばめたイラストも必見です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日、仕事の帰り、ランチがてらに寄ったイートインのパン屋さんで一目ぼれして買ったのがコレ↓

ぶたまんパン


かわいいでしょ~♪

ブタちゃんです。

ブタちゃんのブタまんパンです。パン生地のブタまん。

上から見ると

ぶたまんパン


しっぽもちゃんとついてます。(≧∇≦)


娘や息子のおやつにしよ~っと二つ買いました。

お皿に盛って置いておいたら、まず娘が発見!!

娘「ウワー!! ママ、見て~!! かわいいで。ブタやん☆」

息子も駆けつけてきて、「おやつ、おやつ」と手を洗いに…。

5分もしないうちに二匹は娘&息子の胃袋の中へ…。

かわいいブタさん、さようなら~(´Д`;)

私は一口ももらえなかったよ~(´Д`;)

今度はこっそり買って食べようっと☆

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


太りすぎのため只今おやつ抜きダイエット中の私。えぇ、おやつを抜くだけのやる気のないダイエット。それでも、このパンは惜しかったな~☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

