06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-02-28 (Wed) | 絵本(外国の作家) | COM(4) | TB(0)
しろいゆきあかるいゆきしろいゆきあかるいゆき
アルビン・トレッセルトさく / ロジャー・デュボアザンえ / えくに かおりやく
BL出版 (2000.7)
オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



郵便屋さんもお百姓さんもおまわりさんも、おまわりさんの奥さんも、そしてうさぎたちも雪が降りそうな気配を体で感じます。大人たちや動物が雪に備えて準備をする中、子供たちは雪が降ってくるのを楽しみに空を見上げます。
まずはひとつ、ふたつ…。誰も知らないうちに静かに降り積もる雪。
家々を真っ白に染め、街を別世界のように包んでしまいました。
大人たちが雪のためにいつもと違う準備や生活をする中、子供たちは大喜びで雪遊び。そして、次第に雪が解けて、地面が現れると待ち遠しい春の到来です。
静かに、そしてひそやかに雪が降り、積もり、そして消え行く様子を大人の視点と子供や動物たちの視点を美しい言葉で綴った絵本。ページをめくるたびに、穏やかで静かで、それでいて美しい雪の世界が広がっていきます。
雪に対しての表現がとても素敵です。シンプルな絵も想像力を膨らませてくれる作品です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

息子が幼稚園で作ってきた作品。

ジャーン

エルマー


「ぞうのエルマーだぁ!! (≧∇≦)」


エルマー


ちょっと分かりづらいけど、鼻の部分には銀紙が貼ってあります。

私「うわー!! エルマーだぁ。かわいいね。どうしたの???」

息子「(≧∇≦)せんせいと一緒につくってん☆」

息子の幼稚園の担任の先生は絵本が大好き。

よく絵本を読んでくれるし、参観日にはオススメ絵本の展示もしてくれます。

そして、工作ではこんなかわいいテーマにしてくれるなんて~♪

絵本好きの私がウキウキするようなことをたくさんしてくれるのが、とても嬉しい。

今年、初めて担任を持つ、まだとてもフレッシュな先生。

顔は新山千春にそっくりでかわいい先生。

何事にも一生懸命で、とっても優しい先生。

息子が大好きな先生です。(もしかしたら初恋かもね~♪)


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


幼稚園の美人先生はパパたちのアイドル。パパたちの中には進んで送り迎えをしてくれる人もいるらしい(≧∇≦) 何が目当てなんだぁ????☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

