09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-02-22 (Thu) | 絵本 | COM(2) | TB(1)
どこどこどこ―いってきまーす どこどこどこ―いってきまーす
長谷川 義史 (2003/12)
ひかりのくに
この商品の詳細を見る

おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら小学校低学年~


小さな子向けの『とこちゃんはどこ』や、難易度の高い『ミッケ』と同じ絵探し絵本です。
前者よりも難しくて、後者よりも簡単。
何より、長谷川義史さんの独特なイラストが印象的です。
ちゃんとひとつひとつの絵探しがお話になっているのも絵本らしい。
最初は遊園地編。
観覧車に乗っているたけしくんが「おしっこ!」。慌てたお父さんがトイレを必死で探します。
トイレ、トイレ、トイレー どこどこどこ。右ページの端にはトイレの絵が。ページをめくれば、ウワー!!すごい!! 遊園地の全体が描かれ、人や乗り物がひしめき合ってます。さて、トイレはどこでしょう???
このページではトイレ以外にも「まいごの子供」「麦わらぼうしのおじさん」など他にも探すものが記されています。
ほかにお風呂やさん、おすし屋さん、野球場など賑やかな場面が次々と登場。いつの間にか子供と一緒になって夢中で絵探ししてしまいます。
最後のオチも長谷川さんならではのユニークな仕掛けに。
子供とゆっくり絵本で楽しみたい時にオススメの一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日は小学校の読み聞かせボランティアの集まりで、昼ごろ学校へ行って来ました。

今、3月にするペープサートの準備をしているんです。

この前の『じごくのそうべえ』は音入りの読み聞かせ。

今度は『おならばんざい』をペープサートですることになりました。

いろいろ工夫しながら、わいわいとやってます。

14人ぐらいメンバーがいるので、ほぼ毎日、誰かが参加して、着々と進められるのがいい。

急な都合や仕事などで休んでもOKなのが、気軽でいいです。

3月のペープサートは、今年度の締めくくりなので皆さんとっても力入ってマス。

しかもね。ウフフ(≧∇≦)

来てくれたみんなへプレゼント付なんですよ~★

もちろん、このプレゼントも手作り品。

コツコツするのって今まで苦手だったけど、皆と協力すれば楽しくできるんですね★

何をプレゼントするのかはお楽しみです!!

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


娘のダジャレ「北海道はでっかいどぅ~★」☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

どこどこどこ いってきまーす
どこどこどこ―いってきまーす長谷川 義史 (2003/12)ひかりのくに この商品の詳細を見るもーーーお!これ、めっちゃくちゃ面白いっ!親も子もハマりますねーこれ!借りた当日から親子でキャーキャー言いながら見てます …
2007/03/01 18:49  ひつじの絵本
