01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2007-02-18 (Sun) | 絵本(外国の作家) | COM(4) | TB(0)
デイビッドがやっちゃった! デイビッドがやっちゃった!
デイビッド・シャノン、小川 仁央 他 (2004/11)
評論社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら2歳~
自分で読むなら6歳~


わんぱくな男の子デイビッドの人気シリーズ絵本。
今回は、デイビッドからの視点で描かれているのが新鮮です。
デイビッドはしっぱいするといつもいう…「ぼくのせいじゃないよ!」。
そう、ページをめくると次々と登場するデイビッドにとっては失敗な、ママにとっては頭が痛くなるような出来事。
スケボーに乗って机をひっくり返すと「わざとじゃないもん!」
野球ボールがガラスを割っても「だってボールがとんでったの」
ご飯を前にしかめっつらして「どうしてもたべなきゃ、だめ?」
ズボンを履かずにパンツ姿のデイビッドを追いかけるママに「あっ、わすれてた!」
もう、読み進めるたびに子供も大人も大笑いしてしまいます。
デイビッドのいたずら好きのやんちゃ顔ととぼけた言い訳がユニーク。
でも、そんなやんちゃな男の子でも夜寝る前はちょっと違います。
ひとりでベッドに入って今日のことを振り返ってみる。
やっぱり僕が悪いってわかっているけど、どうしても言えなかった一言。
でも、寝る時は素直な気持ちで眠りたい。だから、ちゃんと言うよ。
「ごめんなさい」って。
そんなデイビッドの気持ちがとてもシンプルに描かれています。
最後のページのデイビッドの顔。いたずら盛りの息子の顔にそっくりです。きっと、どんなやんちゃな男の子でも同じ顔をしているのでしょうね。だから、そんな寝顔を見ると、どんなにいたずらされても、明日もきっといたずらするとわかっていても、母親は愛しくてたまらなくなるのでしょう。
ほんとうは失敗したくないんだ。でも、素直にごめんなさいって言えなかったんだ。そんなやんちゃのデイビッドの気持ちがたっぷり詰まっている一冊。
デイビッドの言葉だけの文章とユニークなイラスト、楽しさ満点の絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

昨日の夜から息子がワクワクしながら待っていたもの。。。。

そう、新しい戦隊シリーズが今日から始まったのだ。

その名も『獣拳戦隊 ゲキレンジャー』。

昨晩、お風呂に入っている時も

「ビデオ撮っといて」

寝る前も

「ビデオな!!」

深夜、トイレで起きた時すら

「ビ~デオ~」

ヽ(`д´;)/わかッッッてる!!

んで、ちゃんと録画したものを、朝ごはんの後で一緒に観た。

一緒に観ながら笑ってしまった。

何だ??? ニキニキって???? ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

ザワザワが感じる???? ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

来週は「ワキワキ」だって!!  '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

が、笑っていた私も観終わった後はすっかり影響を受けてしまった。



おーい、パクパクしよ!

ソトソト行く?

クツクツ履け!!

あ~、こんな自分が嫌だ…( ̄Д ̄;;

でも、子供は喜んで真似していたけど。。。。。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


娘のコワーイ話「あんな~、『死者も食べる男』の話しってるか? あるところに男がいてな、お腹が減って、死者も食べていてんて!! 死しゃも食べていてんて! ししゃも食べていてんて。“ししゃも”食べていてんて!!! アハハヽ(´▽`)/」☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

