07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-02-17 (Sat) | 絵本 | COM(2) | TB(0)
ペカンの木のぼったよ ペカンの木のぼったよ
浜田 桂子、青木 道代 他 (2004/03)
福音館書店
この商品の詳細を見る

おすすめ度
ジャンル:心に響く
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


赤ちゃんの時、病気をして自分で身体を動かすことができない男の子のりんちゃん。お話するのも難しいけど幼稚園のお友達はりんちゃんが大好き。「うんうん」と一生懸命にお話を聞いてくれるからです。
ペカンの木の下で寝転んでいたりんちゃんにお友達のみっちゃんが登園途中で見かけた「ねこざぶとん」の話をし始めると、次々とほかのお友達も集まってきました。そして、みんなが木登りを始めると、何だかりんちゃんも登りたそう。みんなは、りんちゃんにも木登りをさせてあげようと体を持ち上げようとしますが、なかなかうまくいきません。そこへはるこ先生がやってきました。はるこ先生はりんちゃんをおんぶして木登りを始めると、みっちゃんも一緒に登ります。みんなは木の下で3人を応援。高い木の上、広がるはらっぱ、りんちゃんは初めての木登りに興奮気味。そして、「ねこざぶとん」のねこをみっちゃんと見つけます。無事、木登りを終え、今度はお弁当の時間に。先生の提案で「ねこざぶとん」のはらっぱでお弁当タイムとなりました。
「ねこざぶとん」って何? と思う人は絵本を読んでみて。その愛らしい姿に目が細くなります。
りんちゃんを囲む幼稚園のお友達と見守る先生の姿が爽やかな感動を運ぶ絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

図書館で見つけて、何度も借りていたお気に入りの本をとうとう注文。

やっと届いたわ★

オンラインで注文したのですっごく早かった★買ったのはbk-1で。

book


生協で重曹をまとめ買いしたのに、この本なくしては使えないと思って購入した『重曹使いこなしアイデア』。

この本のおかげでスープのバリエーションが広がった、私のお気に入りのレシピ本『おかずスープ』。

絵本は母が集めていたのも加えると、500冊以上は軽く越えるので購入を控えていたのですが、この2冊は手元に置いておきたいと思って『こんとあき』『めっきらもっきらどおんどん』。

しかし、本を購入するのは楽しいんだけど、もう本棚に入らないんだよね~。(≧∇≦)どこ置こうか…

で、早速、昨日の晩御飯はスープにしてみたよ。

キャベツとソーセージのスープ (1)


キャベツとソーセージのスープ。

作り方はすっごくシンプル。玉ねぎ(半個)をスライスしたものと、ざく切りにしたキャベツ1/4をバターをとかした鍋で炒めて、しんなりしたら、ソーセージを加え、水を入れてブイヨンで煮るだけ。

仕上げにピザ用チーズを入れて煮立てるのですが、我が家にピザ用チーズがなかったので、パルメザンで代用。

塩、胡椒で味付けしておしまい。

「おかずスープ」より

すっごく簡単&ヘルシー&美味しかったです。(≧∇≦)

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ 
バナー


娘のダジャレ「今日のおやつは「おや?2(ツー)?」☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

