10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-02-12 (Mon) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
にちよういちにちよういち
西村 繁男作
童心社 (1979.9)
オンライン書店ビーケーワンで詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~



うっちゃんからプレゼントしてもらった『にちよういち』。早速読んでみました。
高知市で日曜日に開かれる日曜市の様子を綴った絵本。
ある夏の朝。あっちゃんとおばあちゃんは日曜市に出かけます。
おばあちゃんは手押し車を引き、あっちゃんは4,5歳ぐらいの女の子。見開きのページには活気立つ日曜市の様子と人々の表情などが細やかに描かれていて、見ているだけでも楽しい。
お話は高知出身の西村繁男さんらしく、完璧な土佐弁の会話文で進みます。しかも、ちゃんと会話の頭にどの人が話しているか縮小の顔まで書いてあるのがウレシイ。
野菜を売っている店でとうもろこしを買ったり、ヤドカリを見たり、次々とお店で会話を弾ませながら買い物を楽しむあっちゃんとおばあちゃん。ところが、途中でおばあちゃんはあっちゃんを見失います。
あっちゃんがいたところは…。これから先は絵本を見てのお楽しみです。
出てくる言葉は全て土佐弁。意味が分からなくても巻末には解説も載っています。でも、解説を見ながら読むより、自分は坂本竜馬になった気分で自己流土佐弁で読みきりました。
まぁ、だんなが香川県出身ということもあり、土佐弁とよく似た表現があって助かった部分も多いのですがね…。
それでも、とても、郷土色豊かでほのぼのと楽しめた一冊。
おふろやさん』の西村さんらしい、言葉がなくても状況が伝わるリアリティあるイラストも楽しみのひとつです。まずは絵を楽しみ、次にストーリーを楽しみ、そして方言を楽しむ。幾重にも楽しみが広がります。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

が絵本日記を書いているのは以前にもお話ししました。

こちらとかこちら

ほぼ毎日、読んだ絵本の日記を書く娘。

時には「おもしろかった」で終わる時もあるけど、昨日から3冊目のノートに突入した。

続けてくれていることが何よりうれしくてたまらない。

そんな娘をいつも羨ましそうに眺めている息子。

1ヶ月くらい前に突然、

「ぼくも絵本日記書く!!」と言い出した。

大学ノートを渡すと、すっごく嬉しそうな顔をして、早速、なにやら書き込んでいた。

でも、熱心だったのはその日だけ。その後は時々書いていた。

娘が台所の食卓で「絵本日記」を書くときだけ、

「ぼくも~」とノートを持参し、娘に負けじと書き込んでいた息子。

書き終わったら、おもちゃばこの奥底にしまいこんでしまうので、

見ることがついつい後回しになっていた。

先日、子供たちが寝てから、息子の絵本日記をこっそり開いてみたら…。

息子の絵本日記

一番最初は『おじさんのかさ』。傘だけがすっごくクローズアップしている。しかも「ぼくはかさがいっぱい」というコメントも…。どういう意味なんだろう???? (-公- )
あ!! (゚Д゚) 傘がいっぱい描かれているところが好きとか書きたかったのかな???

息子の絵本日記

『よるくま』らしい…。

息子の絵本日記

こちらは先日読んだ『もしもゆきがあかかったら』。
文←これはきっと娘に聞いたんだろうな。
「とてもおもしろかった」←なんだかデザインチックな文字になっているな~。

ページも順序よくではなく、真ん中のページに書かれていたりするけど、

それでも絵本日記を書きたいと思ってくれているのが、

何よりウレシイ。

ひらがな、かたかなもま~ったく教えてないのに、いつの間にか書けるようになっているのも感激だ。

※ちなみに娘には必死でひらがなを教えていた私。

あまりに娘にエネルギーを費やしてしまったためか、息子には適当になってしまった。

でも、親が必死にならなくても本人が知りたいと思った時に教えるほうが、身になるんだね~。息子で実感できました。

この4月から年長の息子。

頑張って、少しずつ続けようね。


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘と息子のコント!!(ドライブ中に後部座席で延々としていた) 娘「ちょっとぉ、バレンタインデーにチョコいるか???」息子「ちょこっとな」娘&息子「ギャハハハハ(≧∇≦)」夢は吉本、姉弟コンビを組むそうです!!☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

