10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-02-14 (Wed) | 絵本 | COM(5) | TB(0)
みんなてんさい みんなてんさい
もり しずえ (2006/04)
新風舎
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:元気が出る
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


「さあ! ぼくらのちきゅうにあふれるてんさいをさがしにいこう!」
冒頭の始まりは何だかワクワク。
ページを開けば、さまざまな才能を持った天才が登場します。
カメレオンは狩の天才。周りの色に体の色を合わせながら獲物に近づき、ながーい舌でパクリ!
キツツキは木に穴を開ける天才。
ビーバーはダム造りの天才、亀は身を守る天才、カンガルー、ぞう、ラッコ…。登場する動物たちの特技を次々と紹介していきます。
そして、最後はお友達たちが登場。
歌が上手い子、元気いっぱいのダンス、絵が好きな子、どんな子でも何かひとつは特技があって、光るところがあることを魅せてくれます。
最後の言葉「ちきゅうってすごいね。だってみんな、みんな、みーんなてんさい!」には勇気と元気をもらえそう。
ちょっぴり自信をなくしている子、何をやってもダメだとあきらめている子、元気がない子に読んでほしい絵本。
子供と一緒に絵本を読んだら、ぜひ、子供の天才なところを言ってあげてほしい。
「あなたは笑顔がとっても素敵」「あなたのおしゃべりは楽しい気分にしてくれる」「お手伝いの天才ね」なんて。
子供と一緒に和やかでニッコリできる時間が過ごせそうです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

今日はバレンタインデー。

女の子のお友達から何もプレゼントがなかった息子。

まぁ、5歳だしね。息子もまったく気にしてない様子だし~。(´Д`;)

そんな息子に唯一、チョコをくれた親切な人がいました。

もちろん、息子も大好きな人。

向かいに住んでいる「おばちゃん」からです。

いつもいつも何かとお世話になっているとっても素敵な奥さん。

こんなかわいいチョコをくれました。


動物チョコ

「アニマルチョコ」と書いてあります。箱をあけるのも何だかワクワク…

開けると…

動物チョコ


キャー!!すっごくかわいい!!

娘&息子は大喜び!! かわいい~の連発でした。

娘はブタちゃんを、息子はサル君を、私はクマちゃんをいただきました。(エヘヘ(≧∇≦)ちゃっかり私も食べちゃいました)

ちなみに、私&娘からは先日スーパーで息子が余所見をしている間にソッと籠に入れたチョコを…

ペコちゃんチョコ


息子はチョコをもらえたことがとっても嬉しかったようで、大喜びだったんだけど、

あとで気づいた。今話題の不二家だということに…( ̄Д ̄;;

アハハァ (;´▽`) もっと早く気づけよ~!!って??

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓ ちょっと気張って、バレンタインメニューにしたよ~★
バナー


娘のダジャレ「ダジャレを言っているのは誰じゃー??」☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

