04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-02-11 (Sun) | 絵本 | COM(4) | TB(1)
山ねこおことわり 山ねこおことわり
あまん きみこ (1977/01)
ポプラ社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:心に響くファンタジー
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


松井さんは空色のタクシーの運転手。ある日、若い男の人がタクシーに乗ってきました。男の指示通りに車を走らせると、松井さんはどこを走っているのかわからなくなり、ふとバックミラーをのぞくと…
なんと、後ろに座っていたのは山猫だったのです。
「降りてください」と言う松井さんに、山猫は言います。
「この車のどこにも『山ねこおことわり』とは書いていなかったですよ」
聞けば、どうやら山猫はお医者さん。病気のお母さんを診に行く途中らしい。しかたなく、松井さんは山猫の目的地まで向かいます。
山猫の家の前では心配そうな妹が兄の到着をいまかいまかと待っていました。人間と同じように親を心配し、子を想う山猫の家族。
最初、嫌悪感を示していた松井さんの心に変化が訪れます。
街へ戻ると、山猫は人間の姿に戻っていました。
ラストシーンはとても爽やかで心あたたまる展開に。
『おにたのぼうし』でも感じられる、人とは違う生き物との共存を感じさせてくれるお話です。
子供たちにとっては、男の人が急に山猫に姿を変えたり、いつの間にか山猫の街へトリップするなどファンタジックな内容に惹きこまれるはず。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

絵本ブログのお友達、『絵本日和』のうっちゃんのカウプレに当選し、先日プレゼントが届きました。

宅配でーすのおっちゃんの声に、玄関を飛び出し、箱を受け取ると…

重い!! な、何が入っているの???

ワクワクした気持ちで箱を開けたら…ウワー!!ヽ(´▽`)/

うっちゃんからの贈物

土佐の日曜市を表現した絵本

うっちゃんからの贈物

高知産のお菓子!!

うっちゃんからの贈物

何だと思う????

うっちゃんからの贈物

ジャーン!! 焼肉のタレとかポン酢とか高知の美味しいものがズラリ!!

うっちゃんからの贈物

何でしょ!? いっぱい入っているの…

うっちゃんからの贈物

はちみつ入りのゆず飲料。飲むとふるさとの香りがするって☆

すごいでしょ。すごいでしょ。

もうね箱を開けた瞬間から気分は土佐へトリップ~!!

嬉しくて顔がニヤニヤしちゃったよ~☆

うっちゃん、本当にありがとう。

心のこもった素敵なプレゼントでした。

家族みんなで楽しめますように…っていううっちゃんの気持ち、ありがたく受け取りました。

早速、娘&息子が狙っていまーす☆


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ「しゃれはよしなしゃれ~」☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

カウプレ・プレゼント内容
遅くなりましたが、30000ヒットカウプレのプレゼントを京女。さんへ発送いたしました。さて、どんなものか発表したいと思います。じゃじゃじゃじゃ~~ん。高知らしいものを・・・、と思って考 …
2007/02/13 10:31  絵本日和
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。