10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2007-02-07 (Wed) | 絵本 | COM(0) | TB(0)
かまきりっこ かまきりっこ
近藤 薫美子 (1996/04)
アリス館
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


表紙にはかわいらしいカマキリの赤ちゃんが。「かまきりっこ」というタイトルにぴったりです。
でも、ページをめくると登場するのはリアルな自然の世界。
219匹のかまきりの赤ちゃんが生まれてから、成長し、そして生き残った1匹がまた新しい命を生み出すまでを描いた物語。
何より、見開きページにギッシリと草木が描かれ、かまきりっこたちと他の虫たちがひしめき合っている様子は圧巻。
まるで、読者が小さな虫たちの世界へ迷い込んだような錯覚に陥ります。
ただ、かまきりの生態を描くだけでなく、弱肉強食の自然界の厳しさや残酷さもリアルに表現しつつ、一匹づつ名前がつけられているようなコミカルでユニークな一面も。かまきりの一生や自然界のルールなどを楽しみながら理解できる一冊になってます。
まずは、裏表紙をチェックしてみて。一匹、一匹の特徴と名前が記されていて、アヒャー!!とビックリするはず。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

先日、かわいい本を見つけたので、ご紹介。

かわいい映画のかわいいレシピ。 かわいい映画のかわいいレシピ。
(2006/07)
ワニブックス
この商品の詳細を見る


私の大好きなジブリ作品がたくさん載っているのもうれしいよ☆

「千と千尋の神隠し」の銭婆のふわふわチーズケーキ
「魔女の宅急便」のチョコレートのKIKIケーキやふんわり白パン。
「ハウルの動く城」の厚切りベーコンエッグ
「天空の城ラピュタ」の海賊カレー

などなど。ほかにも「不思議の国のアリス」のクッキーや「わんわん物語」のミートボールスパゲティなども。

掲載されているのはどれもすぐ作れそうな(レシピなんていらなさそう)なものばかり(言っちゃった)。
だって、「千と千尋の神隠し」のハクのおにぎりなんてレシピいらないでしょ!?

でも、ストーリーやアニメのシーンと一緒に紹介されていると、いつものおにぎりが何だか特別なおにぎりに見えちゃうから不思議。

子供と一緒にコレ作ろうとお話しながら、料理やお菓子を作ったりできるのも魅力です。

でも、私が本当に作りたかった映画に登場するメニューは載ってないんだな。

私が本当に作りたいのは

「フライドグリーントマト」という映画のフライドグリーントマトです。

私が大好きな映画のひとつ。女性の方にぜひ見てほしい映画です。

「恋しくて」のメアリー・スチュアート・マスターソンや「ミザリー」のキャシー・ベイツなど豪華なキャストでおくる女性の人生を描いた映画です。

この映画でキーワードともなっているフライドグリーントマトがとても美味しそうなんです。映画を観終わった後、思い出した時、必ず食べたくなっちゃいます。

でも、実際、緑のトマトを焼いても美味しくないんです。

あ、どなたかこのレシピをご存知の方がいらしたら教えてください。

お願いします☆

詳しくはフライド・グリーン・トマト(1991) - goo 映画


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ「時計はほっとけい」(実際、目覚まし時計をほっておいて遅刻した娘でした…☆応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

