10≪ 2017/03 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-01-23 (Tue) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
11ぴきのねことぶた 11ぴきのねことぶた
馬場 のぼる (1976/01)
こぐま社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


11匹のねこが見つけた古い家。
掃除をして住み心地を良くしたらすっかり気に入ってそこへ住むことに。
ところが、ブタが訪ねてきて「おじさんの家を知らないか」と聞いてきました。
お気に入りの家を手放すもんか! 11匹のねこたちは「ちがうよちがうよ」とブタを追い返します。
すると、ブタは11匹のねこの家のちかくに家を建て始めました。
なかなか進まない様子を見かねて、とらねこたいしょう率いる11匹のねこがブタの家造りに協力します。
2階建てのベランダ付の素敵な家。だんだん、出来上がってくる様子を見て、ブタも嬉しそうです。
ところが、完成したら…。なんと、11匹のねこがちゃっかり我が物にしているではないですか。
しかも、看板まで付けて! しかたなく、もとのおじさんの家で生活することにしたブタ。
が、天気が何だか怪しい。台風がやってきたのです!
さぁ、どうなるかは読んでみてからのお楽しみ。
子供たちはページをめくるたびに声を出して笑い転げていました。
子供たちの大好きな絵本「11匹のねこ」シリーズの一冊です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

大型スーパーにて。

迷子になったらダメだから…と手をつないでいたのを振りほどき、

どこかへすっ飛んでいく息子。

「あかん! 触ったらダメ!!」

「こっちだよ!!」

「手をつながなあかんっちゅうねんっ!!」

(-公- ) …つ・か・れ・る…

子供と買い物へ行くと、いつもの(毎日子供と一緒なのだか…)十倍は疲れる…。

そこで、ちょっと隠れてみた。

最初は目の前のものに夢中の息子。

次第にママがいないことに気がつきはじめる。

キョロキョロ。

ちょっと早歩きで探す。

駆け足で探す。もう顔は不安でいっぱいだ。

とうとう目から涙がこぼれる…。

んで、

「ママ~!!」

ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、  ここだよ~と後ろから登場すると、

泣き顔と怒り顔が混じったような顔をしてパンチをしてきた。

もうな、手を離したらあかんで!!と言うと

素直にうんと頷く。

ギュッと握りしめる小さな手がかわいくてしかたない瞬間だ。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレも宜しく~!!『教頭先生が京都行く…』☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング



















管理者にだけ表示を許可する

