01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--) | スポンサー広告
2007-01-16 (Tue) | 絵本 | COM(5) | TB(0)
ひらがなどうぶつえん ひらがなどうぶつえん
関根 栄一、菊地 清 他 (1997/08)
小峰書店
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:楽しい
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


ひらがなを覚えた頃の子供にぴったりの絵本です。
例えば、一番最初に登場する「あり」。
「あまいものみーっけた
あつまれーって よぶと
ありの なかまが
あ いっぱい くるくる
あつまってくる」
と、冒頭を「あ」で始める詩が綴られています。
そして蟻のイラストが添えられているですが、よく見ると、その絵は「あり」とデザインされているんです。ひらがなの「あり」をデザインした「蟻」の絵なんです。
次はいか、うさぎ、えび…とあいうえお順に生き物が次々と登場します。
しかも、どのイラストにもちゃんと文字がデザインされています。
説明だけでは、この絵本の面白さは語りつくせません。
まずは絵本を開いてみましょう。あれ? これはイカの絵だけど…「あーっ!! 『いか』の文字になってる!!」と子供は喜んでくれるはずです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

娘&息子の我が家でのお手伝いは布団を敷くこと。

敷くと言っても、万年床だから掛け布団を整えるだけなんだけどね~。

アハハヽ(´▽`)/

最近、京都の夜はとても寒いので、寝る前に布団乾燥機をかけて暖めている。

温かいし、フワフワしているし、寝心地満点!!

そんな私のやり方を脇で見ていた子供たちも、手伝いの布団敷きの時に真似して布団乾燥機をかけてくれるようになった。

娘「今日はあったかいの、しといたから」

ヽ(´▽`)/「ありがとう!!」

が、

トイレに行く時、奇妙なうなり声を上げている布団乾燥機の音。。。

何か気になる。。。(-公- )

見に行ってみると、グチャグチャの毛布の中でねじれて悲鳴をあげている布団乾燥機の袋部分を発見!!

危ないやんか!! ヽ(`д´;)/

火事になったらどないすんねん!!

子供たちを寝室に呼び、きちんと布団を敷くこと。

布団乾燥機の正しいかけ方、などを延々と説明。

もちろん、火事になったらどんだけ怖いのかも!!

が、注意した後で自分がちゃんと確認してなかったことも反省。

子供のお手伝いは完璧じゃないんだよね。

早くお任せできる年齢になってほしいな~。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレも宜しく~!!『キャベツに毛虫発見! キャ~!!別のにしてぇぇぇぇ!』☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

