08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-01-15 (Mon) | 絵本 | COM(2) | TB(1)
うさぎちゃんとゆきだるま うさぎちゃんとゆきだるま
あだち なみ、あいはら ひろゆき 他 (2005/10)
教育画劇
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:可愛い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


かわいい子ウサギが美しく楽しい雪の世界を紹介してくれます。
今年初めて降った雪。まっしろくてきらきらの雪。
うさぎちゃんはお気に入りの赤い帽子と赤い手袋をして出かけました。
雪の上を歩くとキュッキュッとなる音。
雪の上に転んだら、冷たいけどちょっぴり温かい。
不思議ね、不思議ね。でも、何だか楽しいよ…そんなうさぎちゃんの声が聞こえてきそうです。
そして、雪だるまを作るうさぎちゃん。雪遊びの最後はおうちで温かいココアでホッコリ。雪だるまにも優しい気持ちを添えてます。
くまのがっこうの著者が綴る、雪の日のうさぎちゃんのお話。
くまのがっこうに比べると、お話も地味で登場人物も少ないです。
でも、その年初めて降った雪の日ってこんな感じじゃないでしょうか?
誰にも内緒で雪の上に初めて残す足跡。雪の感触を確かめたり、一人での雪遊びを満喫したり…。静かだけど、とても美しくて、ワクワクする気持ちを独り占めしたいような感じ。うさぎちゃんのそんな気持ちがこの絵本では巧みに表現されています。
きっと、明日はお隣の男の子と一緒にいっぱいいっぱい遊ぶのでしょうね。今日は私だけ。そんなかわいらしい絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

学校から帰宅した娘の手をふと見ると、何だか変な落書きが…。

「( ̄Д ̄;; ねぇ、それ何?」とあまり興味がなかったものの尋ねてみたら…

娘「たこさん!!ヽ(´▽`)/」

たこの手

「ほら、たこさん~クネクネ~♪」と指を動かす娘

たこの手

「ほら、こうやったら泳いでいるでしょ~♪」横向けにひらひら~♪

?!(゚∇゚ ;)  ほんとだぁ!!  すごい!!

私「先生に教えてもらったん!?」

娘「ううん。休み時間にな、手を見てて、指がたこの足みたいにみえてん。顔書いたらタコになった☆」

子供って発想が豊か~ヽ(´▽`)/


他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


息子もダジャレ「小学生は小がくせぇ!!(小=おしっこ)」☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング

















管理者にだけ表示を許可する

うさぎちゃんとゆきだるま
最近のお気に入りの絵本です。「くまの学校」シリーズ等でおなじみの作者さんたちの作品。 うさぎちゃんとゆきだるまあだち なみ、あいはら ひろゆき 他 (2005/10)教育画劇 この商品の詳細を見るしずかな し …
2007/01/17 12:56  ごきげんな こるく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。