09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--) | スポンサー広告
2007-01-05 (Fri) | 絵本 | COM(4) | TB(0)
お正月さん お正月さん
太田 大八、奥田 継夫 他 (2003/12)
ポプラ社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:面白い
読んであげるなら4歳~
自分で読むなら小学校低学年~


大晦日から元旦に向けて、女の子の目線でお正月を迎える家族の様子を描いた絵本。
♪もういくつねるとお正月~
大晦日はお父さんとお兄ちゃんは大掃除、お母さんとお姉さんはおせちの用意で大忙し。紅白が始まると、いよいよお正月に向けてワクワクドキドキ…。何だかそわそわしながらお風呂に入ったり、年越し蕎麦を食べながらカウントダウンをしたり…。
たった一日の違いのことなのに、大晦日からお正月へ移行する時はいつもと違う。普段は早く寝る子供たちもこの日だけは特別に遅くまで起きててもいい日。それだけでも何だかウキウキしてしまいます。
除夜の鐘が流れる中、家族で新年を祝うこと。日本の良き風習を等身大に描いているので、とても共感しやすい内容です。
ウチもそうだったね、来年もこんな風に過ごせたらいいね。そんな会話が広がりそうです。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

昔は、年賀状を見ながら、特別番組をダラダラ見て、コタツに入ってみかん食べる…そんなお正月が当たり前でした。

が、今は…

そう

この時期は特別番組より、ダラダラ過ごしより

バーゲン!!

と、いうことで娘&息子を引き連れバーゲンに行って来ました。

目当てのショップで選ぶのはまず子供服。

今のサイズよりちょっと大きめをわんさか袋に入れ、

次に向かうのはレディースコーナー。

仕事で着る服、普段着、ちょっとした小物までバンバン袋へ。

「いやぁ~、また買いすぎちゃったぁぁぁぁ」

アフタヌーンティーもバーゲンしていたので、ちょっと覗くつもりが

やっぱり買っちゃった。

ヽ(´▽`)/アハハ 年に2回の衝動買いさ!!

だが、帰りの電車の中で気づく…

「ハッ?!(゚∇゚ ;) 旦那の買うの忘れた…」

まぁ、いいか。(≧∇≦)


ちなみに、帰宅後気づいたこと。

息子の服も買うのを忘れていた… 

ごめんよ。我が家の男たち。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレも宜しく~!!『ごきぶりの動きぶり!!』☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング





 















管理者にだけ表示を許可する

