10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--) | スポンサー広告
2006-12-24 (Sun) | クリスマスの絵本 | COM(4) | TB(0)
よるくまクリスマスのまえのよる よるくまクリスマスのまえのよる
酒井 駒子 (2000/10)
白泉社
この商品の詳細を見る
おすすめ度
ジャンル:可愛い
読んであげるなら3歳~
自分で読むなら小学校低学年~


お馴染み『よるくま』のクリスマス版のお話。
クリスマスの前日、いい子にはサンタがくるけど、悪い子には来ないのかな…と心配で眠れない男の子。そんな夜、よるくまが訪ねてきます。
サンタのこともクリスマスのことも知らないよるくまに、男の子はちょっぴりお兄さんになった気分でいろいろと教えてあげます。部屋の照明が突然消えて…男の子とよるくまがトリップしたのは、ツリーがキラキラ輝く夜の夢の世界。みんなの寝顔がまるでツリーのオーナメントのように輝き、幸せあふれる世界が広がります。
よるくまはお母さんのもとへ帰り、男の子は…。
最後はクリスマスイブにふさわしい母のぬくもりあふれる幸せな展開になってます。
よるくまと男の子の母親を大好きな想いをクリスマスのワクワクする気持ちにのせたお話。クリスマスイブにぴったりの絵本です。

ちょっとわき道   ←こちらも宜しく!!

昨日は我が家でクリスマスパーティーをしました。

子供6人、大人3人。子供は各家庭男女1名づつのメンバーです。もうかれこれ4年続いている恒例になったパーティーです。

各家庭ごとに持ち寄って集まります。

我が家ではサンドイッチやおにぎりなどを担当。

友人たちはから揚げやケーキなどを持参してくれました。

こちらは子供テーブル
クリスマスパーティー


こちらは大人用テーブル
クリスマスパーティー


手前のおにぎりは焼肉おにぎり。思いのほか好評で、子供たちに人気でした。

子供たちが小さい頃は年齢ごとに固まって遊んでいたのですが、今は男の子と女の子で固まってあそぶように。。。

家の中でのチョコチョコ遊びから、ゲームなどを経て、今ではご飯を食べたら公園へ直行!!

一番上の子がもう小学校4年生なので、頼もしい限りです。

息子もお兄ちゃんたちと一緒に遊べるのがすっごく嬉しいらしく、始終興奮気味…( ̄Д ̄;;

3時になったらお楽しみのおやつタイム~♪

大人は洋酒が効いたベイクドフルーツケーキを、子供たちは友人の作ったイチゴのショートケーキを味わいました~。

来てくれた御礼に渡したのは

クリスマス用クッキー


ツリーオーナメントになるクッキー☆

とっても楽しい一日でした。

他の絵本も探してみたい!という方は絵本リスト

書評も書いてます↓


私のメインブログです↓
バナー


娘のダジャレ『トナカイと仲いい?」☆ポチッと応援お願いしまーす☆


こちらも宜しく☆
ブログランキング


















管理者にだけ表示を許可する

